2012.06.15 (金)健康つくりのススメ簡単にできるツボ療法

    簡単にできるツボ療法 第20回「お腹のはり」

    自分の手で簡単にでき、しかも効果の期待できるツボ療法を症状別に紹介するコーナーです。もちろん、専門的な診断・治療は医師、鍼灸マッサージ師などに委ねなければなりません。ツボ療法は、あくまでも手軽な日常の養生法の一つとしてご活用下さい。
    板橋区三療師連合会会長 佐々木 邦男監修

    第20回「お腹のはり」

    腰のツボをもめば腸がグルグル動き出す

    【症状】
    腸内にガスが溜まったり、便秘や生理のために下腹が張って苦しい場合は、ツボ療法で簡単に治ります。

    【ツボ】
    大腸兪(だいちょうゆ)、関元(かんげん)

    【治療】
    ウエストラインから指四本分下で背骨から左右へ指二本分のところある大腸兪というツボ。お腹が張った時には、まずこのツボを指圧してみてください。私達の排便中枢は腰仙部にあり、大腸兪への刺激によって排便中枢が刺激され腸がグルグル動き出し、ガスや便の排出が促されます。刺激の方法は、両手を腰にあてて胸をややそらし、親指でゴリゴリと押しもみします。または、そのままの姿勢で上体をグッと後ろへそらします。ツボにあてた親指に自然に力が加わる形になり、効果的な指圧ができます。お腹のツボ関元も指圧すれば、なお効果的。関元は、へそから真下へ指四本分なので、両手の四指を重ねて、息を吐きながら、じんわりと指圧します。きっと、すぐに腸がグルグル動き始めて、ガスが出てお腹スッキリ!
    健康はあなたの“財産”です。昔から「治療より養生」といいます。健康な時こそ身体を大切に。「疲労は万病の元」。その日の疲れはその日のうちに回復させましょう。

    以上