2015.02.15 (日)健康つくりのススメ簡単にできるツボ療法

    簡単にできるツボ療法 第52回「足の疲れ」

    自分の手で簡単にでき、しかも効果の期待できるツボ療法を症状別に紹介するコーナーです。もちろん、専門的な診断・治療は医師、鍼灸マッサージ師などに委ねなければなりません。ツボ療法は、あくまでも手軽な日常の養生法の一つとしてご活用下さい。
    板橋区三療師連合会会長 佐々木 邦男(ささきくにお) 監修

    第53回「頭痛」

    頭全体が痛い時は眉間と後頭部を指圧

    【症状】
    頭痛の原因は多く、風や寒気にさらされただけでもおきることがあります。慢性病がある場合は疲労やストレスでも頭痛がおこります。痛む場所や程度は人によって異なりますが、今回は頭全体が痛む場合の治療法を紹介します。

    【ツボ】印堂、あ門、太陽、足三里、合谷。

    【治療】
    両眉のつけ根とつけ根の中間にある印堂のツボを親指の腹で、ゆっくり丁寧に10回ほど指圧します。次に後頭部に手を回し、うなじの中央で髪の生え際から上約1センチのところにあるあ門のツボを同様に10回ほど指圧。この時、親指以外の四指は頭にかけ、頭を後ろに倒すとうまく親指の圧がツボに加わります。これで頭痛が治まらない時は、眉の外側の端から親指幅分後ろの窪みにある太陽のツボを人差し指に中指を添えて左右同時に指圧します。更にそれでも効かない場合は、足三里と合谷のツボを指圧すると痛みはやわらぐはずです。
    健康はあなたの財産です。昔から「治療より養生」といいます。健康な時こそ身体を大切に。「疲労は万病の元」。その日の疲れはその日のうちに回復させましょう。