2015.08.15 (土)健康つくりのススメ簡単にできるツボ療法

    簡単にできるツボ療法 第58回「頭痛」part6

    自分の手で簡単にでき、しかも効果の期待できるツボ療法を症状別に紹介するコーナーです。もちろん、専門的な診断・治療は医師、鍼灸マッサージ師などに委ねなければなりません。ツボ療法は、あくまでも手軽な日常の養生法の一つとしてご活用下さい。
    板橋区三療師連合会会長 佐々木邦男(ささきくにお) 監修

    第58回 「頭痛」 part6

    頭が重いときは両手で頭を揉みほぐす

    【症状】
    頭痛という程ではないが、なんとなく頭が重くて冴えないという症状は、脳の酸素不足になっている時におこりがち。

    【ツボ】 頭全体

    【治療】
    片手ずつでも両手でもいいですが、親指の腹と四指の腹を頭皮にあてて、頭全体をよく揉む。脳の血行不良の人は頭皮が鬱血してブヨブヨしているので、鬱血を取り去るように指の腹で軽く円を描くように十分に揉む。痛いところやブヨブヨしているところは特に丁寧に行う。
    最後に5本の指先を開いて軽くトントン頭全体を叩き、ついでに首筋を5指を伸ばした小指側で包丁で物を切るように軽く叩く。肩も拳で軽く叩いておく。ただし、叩きすぎはかえって筋肉の緊張を高めるのでよくありません。ものたりない程度で十分です。
    健康はあなたの財産です。昔から「治療より養生」といいます。健康な時こそ身体を大切に。「疲労は万病の元」その日の疲れはその日のうちに回復させましょう。