2015.10.15 (木)健康つくりのススメ簡単にできるツボ療法

    簡単にできるツボ療法 第60回「肩こり」part2


    自分の手で簡単にでき、しかも効果の期待できるツボ療法を症状別に紹介するコーナーです。もちろん、専門的な診断・治療は医師、鍼灸マッサージ師などに委ねなければなりません。ツボ療法は、あくまでも手軽な日常の養生法の一つとしてご活用下さい。
    板橋区三療師連合会会長 佐々木 邦男(ささきくにお) 監修

    第60回「肩こり」part2

    ひどい肩こりにはシャワーの温冷刺激

    【症状】お風呂で温めた程度では治らない肩こりは、かなり肩が鬱血し血行が悪くなっている。こんな時はシャワーを積極的に利用しましょう。

    【ツボ】肩のツボ

    【治療】
    熱めのシャワー(42度くらい)を2~3分間、肩に勢いよくかける。次に、ぬるめのシャワー(20度くらい)を2~3分間、同じように勢いよくかける。これを5~6回繰り返す。全身を湯につける入浴とちがって、シャワーは1日何回おこなっても入浴したようには疲れないので、朝の眠気覚まし、日中も肩こりを感じたらそのたびにおこなうとよい。温→冷→温→と繰り返し、最後は「温」で締めくくる。シャワーの後は湯冷めしないように乾いたタオルでよく拭き取り、肩を冷やさないように衣服やスカーフなどで保温する。
    健康はあなたの財産です。昔から「治療より養生」。健康な時こそ身体を大切に。「疲労は万病の元」その日の疲れはその日のうちに回復させましょう。