公益社団法人 徳島県鍼灸マッサージ師会 ロゴ

TOP組織と各部の活動会報>24号新年号-会長挨拶

会長挨拶
新着情報
組織と各部の活動
各部の事業
会報
会員名簿
はり・きゅう・マッサージQ&A
入会案内
定款
お問合せ
リンク
会員専用
会報「全鍼徳島」
第22号 平成21年1月1日発行

新年のごあいさつ写真:全鍼師会会長杉田久雄氏と本会会長中野義雄氏
会長 中野義雄



新年明けましておめでとうございます。

皆様には健やかで清々しい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

平素は本会の活動にご協力賜り誠にありがとうございます。


 昨年の世相を表す漢字は「変」、株価暴落や円高ドル安など金融情勢の変動。農薬や異物混入など食の安全に対する意識の変化。日本の首相や米国の大統領の交代など政治的変革等々、変化の「変」に代表される年だったのでしょうか。


 私共の業務も時と共に変化し、需要の高まりと供給の多様化はめまぐるしく変化しています。厚生労働大臣の免許を有しながら業務が独占できないのは..本当に<変>!


 只、昨年の「無資格マッサージから国民を守る決起集会」は大きな成果を得、全国に誇る大会となりました。特にタイ国からの・スパサービス(タイ古式マッサージ)の導入に対する反対運動は、地元選出の国会議員の多大のご尽力が有ったことと、厚生労働省、外務省、経済産業省、法務省等、各大臣及び担当局長へ宛てての陳情書、要望書を何度も提出したことが当局に理解され「国内の法律を重視する」という見解に至っております。


 タイ・スバの導入阻止は後一歩。しかしこのタイ・スパの導入を機会に国内に氾濫する無資格業者(タイ式マッサージ・クイックマッサージ・エステ・リフレクソロジー・整体・カイロ・足裏マッサージ等々)は堰を切ったごとく大手を振って正規の免許者のごとく営業が解禁される...と願っている者たちは...何としてもタイ・スパを導入しようと躍起となっています。日本とタイ国における貿易問題(EPA・FTA)ですが、これを利用して国内の無資格業者達がマッサージ免許を不要なものにしようという「もくろみ」を断固阻止しなければなりません。これからが正念場です、気を引き締めて頑張りましょう。


 私どもを取り巻く環境はまだまだ厳しいものがあります、役員一同、会員と一丸となって本会の目的達成に向け全力で取り組みたいと思います。どうか会員皆様のご協力をお願い申し上げます。


 最後になりましたが、本年が会員皆様にとって意義深く実り多いものとなりますよう心より祈念申し上げます。


会報24号目次へ 今年度の主な事業へ

 

全鍼師会安心マーク

公益社団法人 徳島県鍼灸マッサージ師会
事務局 〒770-0831徳島県徳島市寺島本町西1丁目60-5
Tel&Fax 088-625-2412

Copyright (C) 2004-2011 Tokushima Acupuncture,Moxibustion and Massage Association. All Rights Reserved.

会員の個人情報に関するお取り扱いについて