一般社団法人山形県鍼灸マッサージ師会


                             会長 原田 幸美

 この度は、一般社団法人山形県鍼灸マッサージ師会のホームページにアクセス頂きありがとうございます。

 本会は山形県内10地区の鍼灸マッサージ師をもって組織する一般社団法人で、中央団体である公益社団法人全日本鍼灸マッサージ師会に加盟・提携しています。また文部省、厚生労働省が認定する学校を卒業して、国家試験に合格した厚生労働大臣免許有資格者で、会員構成されている団体です。

 大正15年に「山形県マッサージ師会」として設立し、県民の皆様はじめ、各界のご理解とご支援のもと、昭和27年に社団法人の認可を受け、平成24年には公益法人改正に伴い一般社団法人に移行し、法人化60周年式典を開催することができました。

 また、平成27年度には、創立90周年を迎えます。このように県内唯一の「国家資格である鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師」の総合団体として、学術の研修、各種保険取扱の推進等をはかり、行政機関、医療機関のご理解とご協力を頂き、公費助成制度の推進、健康保険施術の拡充、在宅ケアの拡大等、東洋医学(鍼、灸、指圧、マッサージ等)を通じて、その他関係機関と連携し、公衆衛生の普及向上と社会福祉の増進に寄与し、山形県民の疾病予防健康増進に少しでもお役に立つように、日々精進努力しています。

 最近、特に新聞折込広告等で宣伝が目立つ、公的資格を持たない無免許の手技療法行為者(カイロ、整体、療術、リフレクソロジー、足ツボ療法等々)との違いを正しく認識して頂きたいと思います。

尚、本会所属の開業治療院はすべて所轄の保健所に届け済みの治療院ですので、安心して治療を受けられます。