kk
本文へスキップ

一般社団法人香川県鍼灸マッサージ師会は、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を有する会員で構成された法人です。

TEL. 087-813-8789

〒761-0701 香川県木田郡三木町池戸2851-5

会長挨拶

CEO


 皆さんこんにちは、私はオリーブで有名な瀬戸内海の島、小豆島に住んでいます。私がこの鍼灸マッサージの業界に携わるきっかけは、約20年前に完走したフルマラソンです。 当時私は外航船の船員(船舶通信士)で、あることが理由でフルマラソンを走ることになりました。

 練習で痛めた膝を、整形外科医に診て貰ったところ「40過ぎてのフルマラソンは更に膝を痛め一生歩けなくなるよ!」と忠告されました。が、それから3週間後痛みが取れ、大会当日無事完走できました。その後、膝の痛みもなくトライアスロン1回、フルマラソン2回完走できました。

 この頃東京本社より陸上勤務の辞令を受け取り、東京に行くか島に残るか悩み、妻と長男の要望で島に残ることにしました。そして再就職として、以前より気にしていた医者の一言「一生歩けなくなる!」がどうしても頭から離れず東洋医学に進むことに決めました。
 そして平成10年3月現四国医療専門学校卒業後、即小豆島で開設し第二の人生の船出となりました。

 実は恥ずかしい話、専門学校入学まで鍼・灸・マッサージが国家資格で、カイロ・整体が業界団体の認定資格と云うことを全く知りませんでした。特にカイロに興味があったのでショックでした。そして更にショックなのは国家資格を有する施術所より異種業種の無免許業者が非常に多いことです。

 これに対して30年も以前より無免許対策を講じてきているようですが一部を除き殆ど改善されず今日に至っています。そしてマッサージの看板が少ないのと施術所の場所がはっきりしない問題もあります。又県の保健所で問い合わせたところ、開設の届をしていても大正生まれで80~90歳のあん摩マッサージ指圧師からの廃止届は殆どないようです。

 更にあん摩マッサージ指圧師の高齢化が進んでいるのと同時に、学校又は養成施設のマッサージ学科の卒業生が鍼灸学科より少ない(法19条の関係で)ので一般市民がマッサージを受ける機会が減少してきているのは確かです。

 私自身、両親の介護も含め、本会の運営並びに業界の発展に関し様々な問題を抱えています。しかしながら平成25年4月、一般社団法人香川県鍼灸マッサージ師会に名称変更と同時に事務所を三木町に移転し、またこれを機に役員及び会員同士の交流がスムーズになり、すこしづつ明るい兆しが見えてきました。これからも地域住民の健康と福祉の増進並びに鍼灸マッサージ業界の発展に寄与して参りたいと思います。


一般社団法人 香川県鍼灸マッサージ師会
              会長 山本 英介


バナースペース

一般社団法人
香川県鍼灸マッサージ師会

〒761-0701
香川県木田郡三木町池戸2851-5

TEL 087-813-8789
FAX 087-813-8789