本文へスキップ

一般社団法人香川県鍼灸マッサージ師会は、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を有する会員で構成された法人です。

TEL. 087-813-8789

〒761-0701 香川県木田郡三木町池戸2851-5

本会紹介


 本会紹介  役 員  事業・活動  会計報告  定 款  



本会の紹介

 一般社団法人香川県鍼灸マッサージ師会のホームページにアクセして頂き誠に有難うございます。

 本会は昭和39年1月30日に設立され、香川県に在住、または業務に就くはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師のいずれかの国家資格を有する会員で構成された団体です。

 平成25年4月1日付けで名称が社団法人香川県鍼灸マッサージ師会から一般社団法人香川県鍼灸マッサージ師会に変更になり、又事務所を木田郡三木町に移転しました。

 本会は、はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧に関する事業を通し、公衆衛生の向上及び県民の健康福祉の増進に寄与するために次のことをします。





1)はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧の普及振興

 鍼灸マッサージ業界の普及のため行政及び地域開催のイベント等にボランティア活動や体験活動として参加し、子どもからお年寄りまでの一般市民に「はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧」を体験して貰い、本来の我々の業界を知ってもらう事と同時に、県民の健康福祉の向上を図っています。

 イベントによれば一般社団法人香川県鍼灸師会と合同で普及活動をし、又これらの活動を通して異種業種(カイロや整体)に対する無免許対策運動を続けています。


2)はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資質向上

 定期的に学術研修会・講演会を開催し会員各位及び専門学生並びに一般市民にも参加を呼びかけ、有資格者の会員には治療技術と資質の向上を図り、専門学生には卒業後の開業準備に役立つように、又一般市民には医療及び介護の基礎知識を身につけてもらうように努めています。


3)高齢者及び勤労者の健康福祉の向上並びに障害者の支援

 生涯研修の介護予防基礎講座やあん摩マッサージ指圧講座に、高齢者の介護、身体障害者、視覚・聴覚障害者、知的障害者等々に関する基礎知識を取り入れ、高齢者及び障害者に関するイベントや障害者施設及び老人施設より要望があれば常にボランティア活動及び体験活動ができるように準備しています。


4)各種保険取扱業務の推進

 鍼灸治療及びマッサージ治療では医師の同意書があれば保険治療ができるので研修会を設けて、学生には卒業後即保険が利用できるための準備、会員には保険取り扱いの推進を図っています。

バナースペース

一般社団法人
香川県鍼灸マッサージ師会

〒761-0701
香川県木田郡三木町池戸2851-5

TEL 087-813-8789
FAX 087-813-8789