公益社団法人 徳島県鍼灸マッサージ師会ロゴ

TOP組織と各部の活動各部の活動>令和3年度定時総会・第1回生涯研修会のお知らせ

令和3年度定時総会・第1回生涯研修会のご案内

 1.日  時     令和3年6月20日(日) 
10:30〜11:00 総会受付
11:00〜12:00 令和3年度定時会員総会

12:45〜13:00 研修会受付
13:00〜14:30 第1回生涯研修会
            「コロナ禍におけるZoomアプリの活用」
 2.会  場   自治会館(ホテル千秋閣) 7F「鳳の間」
住所:徳島市幸町3丁目55
TEL:088−622−9121
     
 3.講  師   (公社)徳島県鍼灸マッサージ師会 副会長
  八百原義正先生
     
 4.研修単位   医学教養(4単位)
     
 6.参 加 費   無料
     
 7.申込締切   令和3年6月17日(木)
     
 6.申 込 先   学術部 林ア 隆
  携 帯:090−8283−2049
  メール: tokushima.zensin2020@gmail.com
総務部 佐野 好孝
  携 帯:090−1323−0891
  メール:centauru_blue@yahoo.co.jp
     
 8.研修会詳細    さて、この度総会後に行われる令和3年度第1回生涯研修会は、本会副会長の八百原先生を講師に「コロナ禍におけるZoomアプリの活用」について研修致します。2020年春以降、コロナ禍により「オンライン」が急速に普及しました。今後実施予定の健康保険における施術管理者研修をはじめ、我々鍼灸マッサージ業界においても全国各地でオンライン研修会や各種Web会議が開催されています。Zoomとは、パソコン、スマホ、タブレットなど様々なデバイスに対応するWeb会議ツールです。
 今回の研修会は、Zoomアプリの活用として基本から簡単な操作方法についてご教授頂きます。音声対応ソフトを使うと視覚障害者も容易にオンラインでの参加が可能となり、パソコン、スマホ、タブレットを持っていない或いは、使えないという方でもオンライン研修に参加する方法がございますので、そのあたりも講師に分かりやすく解説して頂きます。
 また、はじめての試みとして実体験型のハイブリッド研修会の予定ですので、研修会場へご自身のパソコン、スマホ、タブレット等を持参して参加することやご自宅等からオンライン参加も可能です。もちろん双方共に生涯研修単位が取得可能です。
新しい生活様式に対応できるよう多くの皆様のご参加をお待ちしております。
     

  <参加の方へ>   
   ・会場での参加者で希望者のみ弁当をご用意します。参加される方は、準備の都合上、弁当の有無を締め切り日までにお伝え下さい。  
   ・今回の研修会はホスト側へのメールアドレス登録が必要です。研修会に参加される方は、自宅等でのWeb参加の方、会場参加の方も共にZoomを使用される機器に直結したメールアドレスから上記アドレスにメール送信してください。なお、その際、本文に氏名のご記入をお願いします。
6月18日までに、参加手順とともにミーテング参加URLをメールにてご案内致します。
 
   ※6月18日までにメールが届かない場合は、林崎までお問い合わせください。
会場参加の場合は、パソコン、スマホ、タブレットなど通信機器を当日ご持参下さい。
機器を持たれてない方の参加も歓迎します。
 



  報告  
   6月20日、令和3年度第1回学術研修会をホテル千秋閣(鳳の間)で開催し、会員(現地参加)・会員(web 参加)・ 会員外(web 参加)含めて24名が受講しました。
 今年度の第1回生涯研修会は本会副会長の八百原義正先生に、『コロナ禍におけるZoomアプリを活用した鍼灸マッサージの普及』と題しご講演して頂きました。Zoomの基本的な機能、参加方法、応用、更にZoomを利用した鍼灸マッサージの具体的な普及活動と今後の展望についてご講演頂きました。今回は初めての試みとしてハイブリッド形式で研修会を開催し、現地参加・Web 参加者は共にZoomを実体験して理解を深め、今後のアプリ活用にそれぞれが自信を持つことが出来た研修会となりました。
 

会員の個人情報に関するお取り扱いについて