公益社団法人 徳島県鍼灸マッサージ師会 ロゴ

TOP組織と各部の活動会報>34号初夏号

会報34号 初夏号 平成25年6月発行

もくじ

ご挨拶

総会報告

第2回生涯研修会のご案内

四ブロ保険研修会のお知らせ

カルテソフト・ツボMAPのご紹介

全鍼徳島生涯研修会DVD一覧表

免許書き換えについて





ご挨拶

会長
中野 義雄


 空梅雨の中、真夏かと思わせる天候不順の候、皆様にはご健勝にてご活躍中のことと拝察申し上げ衷心よりお歓び申し上げます。

平素は本会の活動にご理解ご厚情を賜り厚く御礼申しあげます。

 さて平成25年度の会員総会も皆様のご理解とご協力によりまして全ての議案が承認され新しい年度の活動が始まりました。

 本年度は学術活動と普及啓発活動を中心に施術者の資質向上と県民が‘はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧’を受けやすくするための普及活動を行う予定です。また保険師会と協調しての保険推進、無資格無免許者対策等々につきましても努力して参ります。

 中央(全鍼師会)におきましては、役員の改選期であり、四国各県を始め多くの推薦を頂き無事・全鍼師会理事に4期連続の当選をさせて頂きました。

中央では保険推進委員として引き続き厚生労働省での実務者協議に出席し、保険、特に療養費の取扱改善を中心に、労災保険、生活保護、自賠責保険等々に取り組むこととなりました。どうかこうしたことについてのご意見ご要望を是非お寄せ頂きたいと思います。

 私たちの業務を取り巻く環境は日々変化しています。また私たち‘はり師きゅう師あん摩マッサージ指圧師’としての地位や身分も安定しておりません、しかし私たち団体は公益社団法人として公に認められた法人団体となりました。私たちは今後、この法人活動を通して業務の拡大と安定を図り、施術者の資質及び地位の向上に努め、大いに社会に貢献すべく頑張って参りたいと思います。どうか会員皆様の活動への御参加と御協力を是非ともお願い申しあげます。



もくじへ

総会報告



総務部


日時:
平成25年5月19日(日)
午前10時30分〜午後0時

会場:
内町公民館(徳島市元町一丁目24)

総会議事に先立ち、昨年度公益事業の一環として行った施術ボランティアに積極的に参加された3名の方々写真左より、永井明人先生、会長を挟み、松田有加先生、坂井久美子先生に対し会長から表彰状と副賞が渡されました。皆さんおめでとうございました。


総会議事

議長:東智志
書記:総務部
議事録署名者:楠彰浩、高里才子
第1号議案、平成24年度事業報告・決算報告・監査報告について
第2号議案、平成25年度事業計画案・予算案について
第3号議案 定款改正
以上は原案通り承認されました。

第4号議案 一般質問
質問(井貝仁氏):「選挙管理委員の選出は役員改選期の前年の総会で決議することとなっています。また委員の石山清美氏は退会しています。新しく選出する必要があるのではないでしょうか。」
回答(会長):この場で一度理事に集まって貰い協議するので時間を頂きたい。」
協議後「石山清美氏に代わり永井明人氏を指名します。また楠彰浩氏は留任を頂きたい。」
議長:「では選挙管理委員に楠彰浩氏と新しく永井明人氏を選出したと思いますが如何でしょうか。」
拍手による全会一致で承認しました。
質問(井貝仁氏):「総会資料の名簿順番がばらばらとなっています。昨年のように市町村別に出来ませんか。」
回答(宮本):「私の確認ミスでした。来年からは市町村順・五十音順に並べます。」


もくじへ

第2回生涯研修会のご案内



学術部


 時下、初夏の候、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、この度の平成25年度第2回生涯研修会では、翌日からすぐに臨床に活用できると思われる『全身調整的処置について』の座学・実技の研修会を実施致します。

是非、多くの皆様のご参加をお待ちしております。


1.日時
平成25年7月7日(日)
10:30〜15:00

2.会場
内町公民館
徳島市元町1丁目24 アミコビル5F рO88−654−4913

3.研修単位
基礎医学(3)臨床(3)

4.詳細
10:30〜15:00
『全身調整的処置について』
学校法人大麻学園 四国医療専門学校
松木 宣嘉 先生
稲井 慎介 先生

5.参加費
会員 ・・・ 2,000円
会員外 ・・・ 4,000円

6.申込締切
平成25年7月4日(木)

7.申 込 先
学術部
林ア隆
電話:088−698−6414
携帯:090−8283−2049
メール:spxh8ng9@dune.ocn.ne.jp

総務部
宮本常宏
電話:088−665−3523
携帯:090−4505−6803
メール:m0502@me.pikara.ne.jp




もくじへ

平成25年度四国ブロック保険研修会のお知らせ



保険部

毎年、四国各県で行われる四国ブロック保険研修会ですが、今年は「健康保険でハリ灸マッサージを!」をテーマに高知県で行われます。

日時:7月21日(日)午前10時より

会場:高知県立県民文化ホール4階にて

プログラム
 9:30  受付
10:00 開会挨拶・オリエンテーション
10:15 「療養費改定のポイントと今後の展望」
      【講師】 中野 義雄先生(全鍼師会保険推進委員・徳島県師会長)
11:45 休憩・昼食
13:00 パネルディスカッション(一般公開講座)
      「地域の介護・医療との連携をいかに構築していくか!?」
      【パネリスト】予定
      ○高知県庁健康福祉部医事薬務課チーフ
      ○ケアマネージャー(高知県介護支援専門員連絡協議会)
      ○理学療法士(訪問事業所ドリームチーム)
      ○患者会代表(二期作クラブ(脳卒中)若しくは高知県リウマチ友の会)
      ○中野 義雄先生 (全鍼師会保険局長代行)
      ○村田 由紀先生 (高知県師会事務局長・学術部長)

 【背景】"あはき師"は地域で開業し、看護師と同等の医療知識を持っているといわれていながら、健康福祉計画などを見ても医療資源とも介護資源ともカウントされていないという現実があります。また、医療保険に基づく往療(訪問)施術で在宅の患者さんの元に出向いても、あはき師は他の介護サービスとの連携やコミュニケーションがあまりとれていないという傾向があります。

  一方、医師やケアマネージャーなどの間では、あはき師の知識・技術に対して不安感があり、同意書の発行抑制や、ケアプランのインフォーマルあるいはフォーマルサービスへの取り込みも低迷しています。

  このような状況の中、不適切な?(過度の営利目的の?)業者の進出増加はますます"あはき療養費"を取り巻く環境を厳しくしていきます。

  今こそ「患者さんのため!地域のため!適切な療養費運用のために!介護や医療、地域とどのように連携し、私たちは今どう動くべきなのか!?」みなさんと一 緒に考えてみませんか。
15:15 閉会
※生涯研修: 医学教養5単位になります
興味をお持ちの方は是非ご出席ください


もくじへ

鍼灸マッサージカルテソフト並びにツボMAPのご紹介



事業部


 平素は本会の活動にご理解とご協力を賜り誠に有難うございます。

 さて、昨年度、本会事業部会にて作成しました「鍼灸マッサージカルテソフト」は、以前にも一度ご紹介をしておりますが、ここ最近でもお申込みやお問合わせを頂くことがありますので、今一度ご紹介しておきます。

 このソフトは、鍼灸マッサージ治療院における患者のデータ管理・閲覧・印刷・保存に便利なソフトです。従ってこのソフトを導入する事により、紙カルテを管理する必要がなく、紛失するといった事もなくなり、必要な時に患者情報を迅速に閲覧することができ、データの長期的保存も可能となります。

 【ソフトの特徴】
 ◎大量の患者データがこのソフトひとつで簡単に管理できます。
 ◎パソコン所有者の大半が所有しているエクセルソフトで作成していますので、高額な別売ソフトを購入する必要がありません。
 ◎患者の来院ごとに棚から紙カルテを探す必要がなく、このソフトの検索機能で迅速に当該患者をパソコン画面に表示させることができ、業務の効率化にも繋がります。
 ◎印刷する前にプレビューにて内容確認ができ、A4サイズの用紙に枠まできれいに印刷できます。
お問合わせ、入手をご希望の方は、本会事業部までご連絡ください。

 また、本会では公益事業の一環として、一般向け配布用パンフレット「ツボMAP」を作成しました。このパンフレットは、各種公益事業・ボランティア活動の現場などにおいて、県民や一般の方々に向けて広く配布しております。また、最終ページに皆様の治療院の印判などを捺して配布することにより、より身近にある“ツボ”を通して東洋医学をご紹介することができます。是非ともご活用ください。

 もう、すでに会員の皆さんのお手元には数部お届けしておりますが、さらに追加をご希望される方には無料で配布を行っております。(ただし、保険師会事務所にて直接お渡しするか、送料着払いでの郵送になります)
 本会事務局、または事業部までお申込みください。

もくじへ

ロゴマークプレートのご紹介




事業部


  ※ロゴマーク(安心のマーク)は国家資格を有する施術者のマーク!

平成17年、関係7団体協調のもと商標登録されたロゴマーク(安心のマーク)が、お手軽でスマートなプレートとして登場しました。縦45cm,横30cmのアクリル製。1枚2,500円+送料(但し、本会で募り10枚以上の注文があった場合1枚あたり2,400円となり、送料も無料となります)。治療院の玄関や受付に掲示し、話題作りにも役立てましょう。

ご注文は、本会総務 電話088-665-3523迄



もくじへ

 
全鍼徳島生涯研修会DVD一覧表



学術部

開 催 日 内    容 講    師
1 平成22年 4月18日 マラソン直後のマッサージ施術 鍼灸マッサージ師・元マラソンランナー:岸本実
2 5月30日 介護予防について 徳島市地域包括支援センター保健師:南 修子
3 7月25日 医療面接の基礎と演習 徳島大学看護教育学分野教授:關戸啓子
4-1
4-2
8月29日 奇経治療の実際 富山県鍼灸マッサージ師会会長:中野邦雄
5 10月 3日 漢方薬の基礎 愛媛県薬剤師会 常任理事:曽我部紀行
6 10月 3日 東西医学における痛みの治療 済生会今治老健施設「希望の園」医師:黒岩弦矢
7 12月 5日 心理学とカウンセリングについて 徳島文理大心理学科教授:山下景子
8 平成23年 5月22日 認知症について 徳島市地域包括支援センター社会福祉士:盛裕二
9 9月 4日 指圧の臨床 行岡鍼灸専門学校非常勤講師:浜田勉
10-1
10-2
10月16日 女性ランナー、アスリートのコンディショニング 四国医療専門学校非常勤講師:松浦浩市
11 10月30日 美容鍼灸の実際 四国医療専門学校学科長:大麻陽子
12 平成24年 2月19日 歯周病について 松本歯科小児矯正歯科医院院長:松本拓哉
13 8月26日 腰痛の分類と診断法・治療法 かじかわ整形外科院院長:梶川智正
14 10月21日 患者のニーズに答える手技療法 (社)愛媛県鍼灸マッサージ師:浦川武之
15 12月 2日 鍼灸マッサージの治効作用 徳島県立盲学校教諭:藤本篤子
16 平成25年 2月 3日 頭痛の経絡治療 古典鍼灸臨床医学会会長:梅木茂樹
17 5月19日 赤十字救急法及び幼児安全法 日本赤十字社徳島支部:岡田恭典

★販売について(平成25年6月1日現在)
業者…ビーチフィールドサービス(徳島市佐古六番町5番3号)
問合先…
全鍼徳島副会長  谷川仁士(電話番号:088-657-6222)
全鍼徳島学術部長 林崎 隆(電話番号:088-698-6414)
料金(1枚)…会員⇒2,000円(研修会参加者⇒1,000円)
会員外⇒4,000円
送料…着払い(購入者負担)
<注>1講習会において長時間に渡る場合DVDが2〜3枚になることがありますが、その時は別途DVD1枚につき1,000円加算となります。



もくじへ

 
免許書き替えについて



総務部


 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許証の書き替え交付申請をする場合、 本会までご連絡下さい。必要書類をお渡しします。


もくじへ
ご意見、ご要望、ご感想などがございましたら、総務部 宮本常宏・佐野好孝 までお願いいたします。

発行所  公益社団法人 徳島県鍼灸マッサージ師会

事務局 〒770-0831 徳島市寺島本町西1丁目60-5中野ハリ灸院内
TEL&FAX 088-625-2412   URL http://www15.ocn.ne.jp/~tokusima/



もくじへ


 

 
   

会員の個人情報に関するお取り扱いについて