公益社団法人 徳島県鍼灸マッサージ師会 ロゴ

TOP組織と各部の活動各部の活動学術部>平成22年度第4回生涯研修会のお知らせ

会長挨拶
新着情報
組織と各部の活動
各部の事業
会報
会員名簿
はり・きゅう・マッサージQ&A
入会案内
定款
お問合せ
リンク
会員専用
第4回生涯研修会の報告
(徳島市はり灸マッサージ師会と共催)

学術副部長 加藤 博司


日時:
8月29日(日)
10時30分〜15時

会場:
クレメントプラザ5階 クレメントサロン
TEL088-656-3211
徳島市寺島本町1丁目61番【JR徳島駅】

テーマ:
「奇経治療の実際」

講師:
富山県鍼灸マッサージ師会会長
中野邦雄 先生

研修単位:
5単位
(医学教養0単位・基礎医学2単位・臨床3単位)

参加者:
27名


 午前中は「奇経治療(時任式)の実際」について、
治療の特徴・脈診による証の決定から刺針法まで、実際の治療に至るまでの講義を受け、午後からは受講者で痛みのある方を実際に治療しながら効果の確認を行いました。

時任式の奇経治療では、
・四対脈を二つの体系(心体系・肺体系)に分け、二対脈の宗穴で治療する。
・奇経八脈に六臓六腑を配当する。
・脈診によってその臓腑の虚実を判断する。
・異種金属の二種類の鍼を使用し、取穴、序列、方向性、治療側を明確にした治療。
上記の治療体系をマニュアル化しており、初学者でも治療体系の理解と実践を重ねることで、奇経治療の効果を出すことができる内容となっていました。

午後の治療実習では、刺針の方向や順序、刺入の深さが変わると治療結果に影響が出ることをご指導いただきました。

実際の治療を目にする機会の少ない奇経治療について、理論から実技にいたるまでご指導していただき、大変有意義な研修会となりました。

 

会員の個人情報に関するお取り扱いについて