公益社団法人 徳島県鍼灸マッサージ師会 ロゴ

TOP組織と各部の活動会報>30号公益認定記念号

会報「全鍼徳島」
第30号 平成23年10月発行

もくじ

ごあいさつ

認定書

学術研修会案内1

学術研修会案内2

ポスターについて




ごあいさつ

会長
中野 義雄


 中秋の好季 皆様いかがお過ごしでしょうか?
県保健福祉部長より認定証を受け取る中野会長
平素は本会の活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。


 さて、本会では国の法人改革に伴い、平成21年度より定款の改正、事業内容の見直し、会計支出の整備等、協議を重ね、総会、理事会の決議を経て、昨年末、公益社団法人への移行を県の認定委員会へ申請致しました。

しかし認定委員会の審査は非常に厳しく何度も差し戻されました。

その後は主務官庁のご指導を仰ぎながら、一つ一つの指摘に真剣に取り組み、検討を加え、知恵を絞り、修正を重ねた結果やっと認定委員会の答申を頂き、8月25日県知事の認定、県保健福祉部長より認定証を戴きました。写真右がその時の様子です。


 これにより本会は、公益社団法人徳島県鍼灸マッサージ師会と改名されました。(9月1日付けで登記を済ませました)


この困難な認定に際し、尽力戴きました高島副会長及び各理事の皆様に敬意と感謝を申し上げますと共にご協力を戴きました会員皆様に心からお礼申し上げます。

この度の公益社団法人への認定は全国(全鍼師会)では4番目、徳島県でも業界団体としては1番と云う大変名誉なことです。

これを機に、より県民に親しまれる業団として、また東洋療法(はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧)の普及と啓発に益々の精進を重ね発展を期したいと願っております。

どうか今後とも尚一層のご支援ご協力を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。


公益社団法人徳島県鍼灸マッサージ師会
会長(代表理事)
中野 義雄

もくじへ

認定書


県知事から発行された認定書(画像ファイルです)

医第388号 平成23年8月25日 社団法人徳島県鍼灸マッサージ師会 中野 義雄 殿 徳島県知事 飯泉 嘉門 認定書 平成22年12月9日付け申請に対し,一般社団法人及び一般財団法人に関する法律及び公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(平成18年法律第50号)第44条の規定に基づき,別紙のとおり公益社団法人として認定する。

別紙 1.法人コード:A006371 2.法人の名称:社団法人徳島県鍼灸マッサージ師会 3.認定を受けた後の法人の名称:公益社団法人徳島県鍼灸マッサージ師会 4.代表者の氏名:中野 義雄 5.主たる事務所の所在場所:徳島県徳島市寺島本町西1丁目60番地の5 中野ハリ灸院内 6.公益目的事業:(1)はり・きゅう・マッサージの普及・啓発、及び学術・技術の向上に関する事業 7.収益事業等:なし 8.旧主務官庁の名称:徳島県知事



もくじへ

学術研修会案内1



学術部


第3回生涯研修会のお知らせ


仲秋の候、会員の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

平素は会務にご協力いただき有り難うございます。


さて、10月16日に徳島県鍼灸師会、経絡治療学会徳島部会と合同で研修会を協賛する、第3回生涯研修会を以下の通りに開催致します。

「女性ランナー・アスリートのコンディショニング」についてご講演いただいた後、懇親会も予定されております。

女性のスポーツが注目されている今、スポーツ鍼灸に関する興味深いお話を伺えると思いますので多くの皆様のご参加をお待ちしています。



1. 日時:
平成23年10月16日(日)
10:00〜15:00


2. 会場:
とくぎんトモニプラザ(県青少年センター)4階 第2会議室
TEL088−625−3852
徳島市徳島町城内2番地1


3. テーマ:
「女性ランナー・アスリートのコンディショニング」


4. 研修単位:
基礎医学(2単位)・臨床(3単位)


5. 講師:
四国医療専門学校非常勤講師
松浦 浩市 先生


6. 参加費:
会員・・2,000円
会員外・・3,000円
学生・・1,000円
(昼のお弁当は準備いたします)


7.懇親会:
詳細については、参加申し込み時にお知らせさせていただきます。


8.締め切り:
平成23年10月11日(火)



もくじへ

学術研修会案内2



学術部


第4回生涯研修会のお知らせ


時下、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、平成23年度第4回生涯研修会を徳島市はり灸マッサージ師会と共催し以下の通りに開催します。

大麻先生には、平成20年8月に美容鍼について顔面刺鍼を中心にご講演頂きました。

今回は美容鍼における全身調整の理論と実技についてご指導いただきます。

美容鍼を広く知っていただく為、最後の1時間余りを公開講座としていますので、同封のパンフレットを治療院にお貼りいただきご案内をお願い致します。


なお、公開講座の申し込みは会場の都合上、先着15名とさせていただきます。


多くの皆様のご参加をお待ちしています。



1. 日時:
平成23年10月30日(日) 10:30〜16:00

2. 会場:
クレメントプラザ5階 クレメントサロン
TEL088-656-3211
徳島市寺島本町1丁目61番(JR徳島駅)

3. テーマ:
「美容鍼の実際」

4. 研修単位:
医学教養(2単位)・臨床(4単位)

5. 講師:
四国医療専門学校鍼灸マッサージ学科 鍼灸学科学科長
大麻 陽子 先生

6. 参加費:
会員・・2,000円
会員外・・3,000円
学生・・1,000円
(昼のお弁当は準備いたします)

7. 締め切り:
平成23年10月25日(火)

8. パンフレット:
この研修会の案内パンフレットを同封しています。各種PRにご活用下さい。 部数が足りない方は本会ホームベージからダウンロードしてプリントアウトするかコピーで対応して下さい。



【研修会1と2の申込先】
・学術部
泉木礼子
電話:0883-52-5545
メール:bs-h13@quolia.ne.jp

・総務部
宮本常宏
電話:088-665-3523
メール:m0502@me.pikara.ne.jp


もくじへ

ポスターについて



総務部


この度公益社団認定を期に、はりきゅうマッサージの免許の正当性、無免許・無資格業者との違い等を目的としたポスターを作成しました。

本会報に添付しています。皆さんの施術所で患者さんの目に付きやすいところに貼って下さい。

宜しくお願いします。



もくじへ
ご意見、ご要望、ご感想などがございましたら、総務部 宮本常宏・中野善仁 までお願いいたします。

発行所  公益社団法人 徳島県鍼灸マッサージ師会

事務局 〒770-0831 徳島市寺島本町西1丁目60-5中野ハリ灸院内
TEL&FAX 088-625-2412   URL http://www15.ocn.ne.jp/~tokusima/



もくじへ


 

 
   

会員の個人情報に関するお取り扱いについて