ホーム 公告 鍼灸マッサージ 保険取扱い 治療院紹介
事業案内 沿革 組織図 定款 入会案内


保険取り扱いについて

保険で鍼灸マッサージを受けるには

対象となる疾患であること」「医師の同意書があること」の2点が条件です。

  次の疾患は鍼灸治療の健康保険取り扱いの対象です。
  ・神経痛
  ・リウマチ
  ・腰痛症
  ・五十肩
  ・頚腕症候群
  ・頚椎捻挫後遺症
   その他これらに類似する疾患など。


次の疾患はあん摩マッサージ指圧治療の保険取り扱いの対象です。
それぞれの病名によることなく次の症状が対象となります。
(例として脳血管障害後遺症・パーキンソン病・糖尿病など)
  ・筋麻痺等
  ・関節拘縮等


健康保険で鍼灸及びマッサージ治療を受けることのできる病気とその手順について

まず、これから通院する治療院に保険取り扱いをしているかお問い合わせ下さい。
その治療院へ「同意書」という用紙をもらいに行って下さい。
同意書を日頃治療を受けている病医院に持参し、必要事項を記入していただいてください。
記入済みの同意書、保険証と印鑑を持って治療院へ通院。

その他の手続き等詳しい事項については、かかりつけの治療院にお問い合わせ下さい。


交通事故での傷害・後遺症などの保険取り扱いについて

保険適応となります。ただし事故を担当する保険会社の承諾が必要です。


Copyright (C) 2007 青森県鍼灸マッサージ師会 All rights reserved
当サイトの文章及び使用画像の無断転載はお断りします。

〒031-0804 青森県八戸市青葉3−2−16
TEL 0178−22−0701 FAX 0178−22−0712