山口県鍼灸マッサージ師会:
県師会
  1. トップ
  2. 活動計画と報告

令和4年度の事業計画  代表理事  林和俊 

 去る5月15日に山口市のKDDI維新ホールにおいて定時総会を開催し、全ての議案の報告と承認がなされましたのでご報告いたします。総会議案は次のとおりです。

 1号議案 令和3年度事業報告について
 2号議案 令和3年度決算報告について
 3号議案 令和3年度監査報告
 4号議案 令和4年度事業計画について
 5号議案 令和4年度収支予算(損益予算書)について
 6号議案 任期満了に伴う選挙管理委員の選出について

  さて、令和4年度の事業計画については、未だ新型コロナ感染症の終息には至っておらず、現時点で実施が可能と見込まれる事業を企画いたしました。 今後の感染症の蔓延状況によっては更に変更や中止も想定されますので、当HPにてご確認をいただきます様宜しくお願いいたします。 今年度も多くの皆様に研修会や口座、ボランティア活動にご参加いただけるよう役員一同努力してまいります。皆様のご支援ご協力を宜しくお願いいたします。 事業予定については次のとおりです。
■公1-1 広報活動によるはり・きゅう・あん摩マッサージ指圧の振興普及事業
1.広報誌「山鍼報」の発行(墨字版、点字版、メール版)
 ・夏号(8月~) 新年号(12月~) 年2回発行
2.チラシの配付
 ・鍼灸マッサージの日啓発ポスター(7月)
 ・公開講座チラシの作成配付(10月ごろ)
3.HPの更新
 ・月に2回程度、最新情報を発信する。
4.会議、セミナーへの参加(情報収集のため)
 ・中国地区鍼灸マッサージ師協議会in岡山(9/18~9/19予定)
 ・東洋療法推進大会in埼玉(10/23~10/24予定)
 ・全国師会長会議(11/13)
5.公開講座(11/27予定)
■公1-2 施術ボランティアによる保健・福祉の向上事業
1.慰問施術奉仕は中止が決定
2.海響マラソン・クールダウンボランティア(未定。実施可能な場合、詳細をお知らせいたします。)
■公1-3 研修会・講座によるはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資質の向上事業
1.学術生涯研修会を開催(詳細は別ページ「学術生涯研修会日程表」を参照)
2.保険事務研修会(詳細は「学術生涯研修会日程表」を参照)
3.点字版の研修会資料・案内状・広報誌・その他の関連資料の点訳依頼発送
4.関連する団体の研修会及び公開講座、その他の各地で行われるセミナー等の案内
■その他法人管理事業(省略)

以上



令和3年度の事業計画  代表理事  林和俊 

  去る5月16日,下関市立長府東公民館において,令和3年度定時会員総会が開催され、次の議案について報告の後、全議案の承認、 決議をいただきましたのでご報告いたします。

1) 第1号議案   令和2年度事業報告について(決議事項)
2) 第2号議案   令和2年度決算報告について(決議事項)
3) 第3号議案   令和2年度度監査報告(決議事項)
4) 第4号議案   任期満了に伴う役員改選の選任決議について(決議事項)
5) 第5号議案   令和3年度事業計画について(報告事項)
6) 第6号議案   令和3年度収支(正味財産増減)予算について(報告事項)
7) 第7号議案   その他
  なお、本総会の4号議案において、10名の理事と2名の監事が選任されました。これまで8名の理事で各事業の運営を行ってまいりましたが、 より安定した事業を行うためには役員の体制の強化が急務であったため、前期役員全員と新理事2名はその就任を承諾いたしました。 また総会後の理事会において総務副部長に藤本隆夫理事が、会計副部長には村木孝二理事が選任され、新理事には運営の土台となるべき重要な任務 を行っていただくこととなりました。 今期2年間はこのような体制で事業及び会務運営に邁進してまいりますので、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。  さて、新型コロナ感染症は今も尚猛威を振るっております。今年度の事業計画を立てる上でも、安心安全な運営を考えますと全ての事業を復活することは できない状況にありました。特に施術のボランティア活動は感染対策が困難であり、今年度の計画を断念しました。
一方で当会でも安心安全に研修等を受けていただけるようリモートの活用を試みることとなりました。とはいえ当会執行部もリモートには不慣れですし、 リモートを苦手とする皆様のバックアップをどのようにするべきか課題も多く残っています。しかし、コロナ禍にあって私達も努力し変化していかなければ 何も進めることができません。ご理解のほど宜しくお願いいたします。事業計画の概要は次のとおりです。

●海響マラソンクールダウンケア、他施術のボランティアは中止します。
●学術生涯研修会や保険研修会並びに公開講座は、リモートと会場を併用するものと、会場のみで行うものを計画しました。詳細はナビメニュー「学術生涯研修会日程表」 からご確認ください。なお、感染症の蔓延状況によっては会場からの研修が中止となる可能性もあります。その場合には当ホームページでもお知らせさせていただきます。
●例年どおり、研修会資料等、各種資料の点訳版を準備し、視覚障害有資格者の資質向上にも努めます。
●全鍼師会東洋療法推進大会等の外部の研修会や会議等が実施された場合には情報収集としてこれに参加し当会の広報活動に活かします。
●「はり・きゅう・マッサージの日啓発ポスター」や広報誌「山鍼報」を発行し、有益な情報発信と鍼灸マッサージの振興普及に努めます。また、 当ホームページの更新も月2回程度行い、皆様に最新の情報を発信させていただきます。時々チェックしてみてくださいね。
 以上、皆様のご参加とご協力を宜しくお願いいたします。


令和2年度の事業計画  代表理事  林和俊 

 5月17日(日)、山口市阿知須 きらら道の駅にて、新型コロナウイルス感染拡大防止(以下、感染防止)のため、少人数の出席者で総会を開催し、下記の議案が承認されました。
  1) 第1号議案   令和1年度事業報告について(決議事項)
  2) 第2号議案   令和1年度決算承認について(決議事項)
             [貸借対照表,正味財産増減計算書、財産目録を含む]
  3) 第3号議案   令和1年度度監査報告(決議事項)
  4) 第4号議案   選挙管理委員の選出について(決議事項)
  5) 第5号議案   令和2年度事業計画について(報告事項)
  6) 第6号議案   令和2年度収支(正味財産増減)予算の件(報告事項)
  7) 第7号議案   その他(ご意見ご要望) 会員管理会員数(令和2年4月1日)
 今年度の事業計画につきましては、感染防止の観点から、当初予定しておりました内容から大幅に変更することとなりましたので、お知らせいたします。
●ボランティア活動の中止について
 6月に予定しておりました萩地区の高齢者施設での施術ボランティアは、未だ感染拡大に油断を許さない状況にあることから中止させていただきます。 また、11月に予定されていました「しものせき海響マラソン2020」の開催中止に伴い、当会主催のクールダウンボランティアも中止とさせていただきます。
●公開講座の延期について
 8月には県民公開講座を計画しておりましたが、やはり未だに完全な終息が見込めないため、来場者並びに関係者の安全に考慮し、延期とさせていただきます。 なお、今後、感染終息の見込みが立ちましたら、改めて講師の先生と開催日程の調整をさせていただき、再度皆様にご案内させていただきます。ご理解のほど、何卒宜しくお願いいたします。
●ホームページと「山鍼報」の発送について
 今年度も当ホームページと広報誌「山鍼報」を活用し有益な記事と最新情報を発信してまいります。ぜひご活用ください。皆様のお役に立てれば幸いです。
●学術生涯研修会について
 6月に予定しておりました保険及び学術生涯研修会につきましては、同じく感染防止の観点から中止とさせていただきます。なお、9月以降につきましては、今のところ、感染防止対策を取りつつ、開催する予定でおりますが、今後の状況次第では延期または中止とさせていただく可能性もあります。
 今年度の研修会情報を当ホームページでご案内してまいりますので、開催予定日が近づきましたら、ナビメニュー「学術生涯研修会日程表」をご確認ください。


令和元年度の事業計画  代表理事  林和俊 

 当ホームページ(HP)にアクセスいただきまして誠に有難うございます。
当会は県内の鍼、灸、マッサージ師(国家資格者)で構成されており、鍼灸マッサージの振興普及及び鍼灸マッサージ師の資質向上をもって公衆衛生及び県民の健康福祉 の向上に寄与すべく活動を行っております。
 今年度は3つの事業目標をかかげ、活動していきます。
● 県民スポーツ振興の支援、老人ホーム等を訪問し、鍼灸マッサージボランティアや災害支援を見据えたケアボラン
 ティア活動を行います。
● 県民の皆様に、より良質な施術を提供できるように臨床に直結した医学教養を高める研修会や療養費に関する新制度
 の研修会を開催して、多くの施術者、学生さんに受講していただき レベルアップをはかります。
● 広報誌やチラシ、当HPを利用し、県民や鍼灸マッサージ師の皆様に迅速で、有益な情報を発信します。
  これら各事業の御案内も逐一アップして参りますので、時々当HPをチェックしていただきまして、ご支援ご協力をい
 ただけましたら幸いです。
 上記の目標に対し、事業部長 渡邉敬子氏と学術部長 小澤由佳氏の両氏が注力する今年度の活動計画を報告します。


令和元年度の活動計画  事業部長  渡邉敬子 

渡邉敬子

私たちは、「はり・きゅう・マッサージ」で県民の皆様の健康を守ります。

 県民の「元気」をサポートする心強いパートナーとして、令和元年度の活動計画 を報告いたします。今年度の大きな計画は3つで元気がみなぎる「場」を皆様 と共に創造したいと 思います。

1. 海響マラソンのクールダウンケアボランティア

 令和元年11月3日(日)に開催される下関海響マラソンは今年で12回になります。私たちは初回から参加していますので、認知度があがり、クールダウンケアを楽しみに来られる ランナーが増えました。今年もまた、ランナーに喜ばれる「クールダウンケア」を私たちと一緒にいたしましょう。詳細が決まり次第、ご報告いたしますので、ふるって、ご参加 お願いします。

2. 定期施術ボランティア

 萩・阿武町の施術ボランティア活動はその地区で施術所を開設している会員が毎年実施し、50年を超える歴史があります。今年も5名の会員が6月2日に行いました。
今年も継続して、下記日程で行います。

 

3.山口県鍼灸・マッサージ師保険連合会(保険連合会)開催の講習会

 保険連合会は公益社団法人山口県鍼灸師会、山口県あん摩マッサージ指圧師会と当会の3業団で平成29年11月19日に発足しました。本会主催で、昨年度は9月と2月に2回の 講習会をしました。今年度も9月1日と令和2年2月に講習会を計画しています。詳細が決まり次第、ご報告いたしますので、ご参加よろしくお願いします。

令和元年度の活動計画  学術部長  小澤由佳 

小澤由佳

 

私たちは県民の健康を守るため、研修会を企画・参加して、継続した自己研鑽に励みます。

 

 今年度の活動は公開講座(公開)1回と学術生涯研修会(学術)4回の合計5回の研修会を開催します。11月24日に開催する第3回の学術は講師の先生を中心に、 出席者が全員参加型の症例検討研修会を計画しています。 より、高いレベルの研修と、毎日の施術に活かせ、安心・安全な技術提供を目指しています。またとない機会ですので、お見逃しなくぜひご参加ください。お待ちしています。 研修会開催後には内容をHPに報告しますので、そちらも是非ご覧ください。                             

          
令和元年度学術生涯研修会日程
名称日時 場所研修会内容講師単位数
公開 令和元年
7月28日(日)
10:00〜15:15
下関市公開講座
災害時の鍼灸マッサージケアとその心得
 
下関市役所 防災危機管理課
 主査 牧田健司氏
学術
8月25日(日)
10:00〜15:15
周南市訪問鍼灸マッサージの現状とその実際武田正樹先生 当会会員
山口県鍼灸マッサージ師
保険会会長
6
保険9月1日(日) 山口市前期保険取り扱い講習会
午前の部:受領委任払い制度の現状と将来像
午後の部:膀胱炎と頻尿、前立腺がんとその
対策と予防

午前の部:(公社)全鍼師会
副会長 往田和章先生
午後の部:山川泌尿器科医院
 院長 山川弦一郎先生
学術
10月27日(日)
10:00〜15:15
山口市マラソンランナーのクールダウンケア渡邉敬子先生 当会会員
三吉宏之先生 当会会員
6
学術
11月24日(日)
10:00〜15:15
下関市肩周辺における鍼灸マッサージの
症例検討会
三宅健一郎先生
 全国病院理学療法協会副会長
6
学術
12月8日(日)
10:00〜15:15
周南市経絡治療における基本刺鍼上野晃敬先生 当会会員
東洋はり医学会会員
6
保険令和2年
2月16日(日)
未定
未定後期保険取り扱い講習会
未定
未定 

●注1)開催場所の詳細、未定のところは決まり次第、本欄に記載します。
●注2)[保険]は山口県鍼灸・マッサージ師保険連合会開催の講習会です。
●注3)7月28日の開催場所は下関市立長府東公民館 視聴覚室  詳細は[県師会からの連絡14]をご覧ください。
●注4)9月1日の開催場所は山口小郡地域交流センター2階大ホール
●注5)10月27日の開催場所は小郡ふれあいセンター  詳細は[県師会からの連絡16]をご覧ください。


第11回海響マラソンクールダウンケア報告 

 11月4日、明治維新150年記念第11回下関海響マラソン2018が開催され、秋晴れの下、1万1379人が疾走しました。 当会はフルマラソンランナー9508人を対象にしましたクールダウンケアを海峡メッセ9階で高校生ボランティアを含む総勢119人で行いました。 笑顔で総勢481人のランナーのケアを行い、自宅まで無事、帰っていただきました。
以下、活動内容を報告します。

1.前日の準備
お菓子袋詰め
  3日13時に関係者が会場に集まり、準備をしました。
ボランティアさんに食べていただくお菓子に感謝を込めて袋づめ
をしているところです。






会場準備
 会場の準備を終了しました。

写真中央はクールダウンケアコーナー用ベッド15台
写真右側はチェックコーナー




  2.開会式
開会式
  8時30分 当会会長で総責任者 林和俊氏より、ボランティア参加への感謝と
「笑顔でランナーをお迎えし、自宅まで無事、帰れるようにケアしましょう」
 と挨拶がありました。





3.案内係
1F案内係
 海峡メッセ1Fで、クールダウンケア場所の案内とクールダウンケア申込書
の配布、9階の受付から連絡を受け、待ち時間の表示を行いました。






4.経口補水液を配給
OS1配給
 受付をする前に、高校生ボランティアさんが
「お疲れ様です。OS-1はいかがですか。」 とランナーに声をかけ、手渡ししました。





5.受付係
受付係
  クールダウンケアの受付と受付番号の配布、
クールダウンコーナー、アイシングコーナーへの案内を行いました。






6.チェックコーナーへの案内
チェックコーナーへの案内
  受付が終わったランナーを待合イスに待機していだだき、順次、チェックコーナーに案内しました。

写真左2名がチェックコーナーに案内する順番を確認しているところです。




7.チェックコーナー
チェックコーナー
 ランナーの体の状態を確認し、問題がなければクールダウンケアに送り、症状が重いランナーには 「はり・テーピング」もできることを伝え、ランナーに選んでいただきました。
今年から腰のケアを追加しましたので、問診で症状の確認を行いました。




8.クールダウンケア
クールダウンケア村本
 8分間に疲労回復を願いながら、ケアを行いました。腰のケアも行いました。
写真はアイシングを行っているところです。







クールダウンケア溝田
 ケアが終わり、完走の喜びと楽になったことで思わずピースサインと笑顔になりました。






9.はり・テーピングコーナー
はり・テーピングコーナー川谷
  ランナーの希望により、はりをしました。 楽になり、思わずにっこりです。








はり・テーピングコーナー井東
  最適なケアをするためにランナーの体をさわり、損傷部位を確認しているところです。







はり・テーピングコーナー三吉
   テーピングがおわり、すっきりして完走証と記念撮影です。







10.クールダウンケア用氷嚢つくり
氷嚢つくり
 6名の高校生ボランティアさんが大変冷たい作業でしたが、黙々と氷嚢つくりをしてくれました。 当日は気温が高く、日当たりが良かったのでランナーの体温があがり、アイシング効果がありました。





11.アイシング
福岡医療アイシング
  福岡医療専門学校の皆様がランナーに  固定アイシングをしました。







12.閉会式
閉会式
 4時から当会業務執行理事 総指揮の 渡邉敬子氏から皆様のお力でクールダウンケアが無事終了したことのお礼と本日のクールダウンケア人数の報告がありました。
・クールダウンケアコーナー  318人
・はり・テーピングコーナー   69人
・アイシングコーナー      94人    合計481人    
                      [報告者:広報部 河口聖治]



平成30年度の事業計画  代表理事  林和俊 

当ホームページにアクセスいただきまして誠に有難うございます。
当会は県内の鍼、灸、マッサージ師(国家資格者)で構成されており、鍼灸マッサージの振興普及及び鍼灸マッサージ師の資質向上をもって公衆衛生及び県民の健康福祉の向上に寄与すべく活動を行っております。
 さて、30年度の当会事業の目標として、
●超高齢化問題や市民スポーツの振興、災害支援を見据えたケアボランティア活動も重要な事業として昨年同様に実施、広く参加を呼びかけ活気ある事業へ等、更なる事業推進を図ります。
●県民に、より良質な施術を提供できるよう、今まで以上に内容の充実した研修会を実施し、多くの施術者並びに学生さんに受講いただきレベルアップを図ります。
●広報誌やチラシ、当HPを一層フルに活用し情報発信の強化並びに充実した公開講座の実施等、県民や鍼灸マッサージ師の皆様への有益な広報に努めます。
  これら各事業の御案内も逐一アップして参りますので、時々当HPをチェックしていただきまして、ご支援ご協力をいただけましたら幸いです。
上記の目標に対し、事業部長 渡邉敬子氏と学術部長 小澤由佳氏の両氏が注力する活動計画を報告します。


平成30年度の活動計画  業務執行理事・事業部長  渡邉敬子 

渡邉敬子

私たちは、「はり・きゅう・マッサージ」で県民の皆様の健康を守ります。

 県民の「元気」をサポートする心強いパートナーとして、平成30年度の活動計画 を報告いたします。今年度の大きな計画は3つで元気がみなぎる「場」を皆様 と共に創造したいと 思います。

1. 海響マラソンのクールダウンケアボランティア

 平成30年11月4日(日)に開催される海響マラソンは11回になり、毎年、盛況になっています。当会のクールダウンケアも毎回、工夫をして、ランナーに喜んでいただけるようになりました。今年もさらに、進化させ、喜ばれるようなしくみを計画しています。 詳細が決まり次第、ご報告しますので、ご参加をお願いします。

2. 定期施術ボランティア
 萩・阿武町の施術ボランティア活動はその地区で施術所を開設している会員が活動していて、50年の歴史があります。
今年も継続して、下記日程で行います。

3.当会主催の中国地区鍼灸・マッサージ師協議会の企画と実行
 平成30年6月23日(土)13:30から中国地区5県の各代表者が山口 湯田温泉プラザホテル寿に集まり、相互の意見交流と諸問題を解決するために協議、検討を行います。 翌日、24日(日)は同ホテルで医学博士井上正康先生を迎え、公開講座を開催します。詳細は本ホームページの「県師会からの連絡6,7」をご覧ください。皆様のご参加をお待ちしています。


平成30年度の活動計画  学術部長  小澤由佳 

小澤由佳

 

私たちは県民の健康を守るため、研修会を企画・参加して、継続した自己研鑽に励みます。

 

 今年度の目標は合計10回の研修会を開催します。より高いレベルの研修と、毎日の施術に活かせ安心・安全な技術提供を目指せる研修会を計画しましたので、ぜひご参加ください。
お待ちしています。 ご都合で参加できなかった皆様にはホームページに研修会内容を報告しますのでご覧ください。                             

               
平成30年度学術生涯研修会日程
番号日時 場所研修会内容講師単位数
1 平成30年
6月24日(日)
10:00〜11:30
山口市公開講座  遥かなるいのちの旅
 「生命の生存戦略と21世紀病の逆襲」
医学博士 井上正康先生2
27月22日(日)
10:00〜15:15
周南市施術所で行うテーピングⅠ三吉宏之先生 県体協認定トレーナー6
38月12日(日)
10:00〜15:15
山口市施術所で行うテーピングⅡ三吉宏之先生 県体協認定トレーナー6
48月26日(日)
10:00〜15:15
周南市打撲捻挫の鍼治療上野晃敬先生 当会会員6
59月23日(日)
10:00〜15:15
下関市施術所で行うテーピングⅢ三吉宏之先生 県体協認定トレーナー6
610月28日(日)
10:00〜15:15
下関市マラソンランナーのクールダウンケアについて渡邉敬子先生 当会業務執行理事6
711月4日(日)
9:30〜16:00
下関市海響マラソンクールダウンケアボランティア(公社)山口県鍼灸マッサージ師会主催 5
811月25日(日)
10:00〜15:15
下関市腰仙関節、変形性膝関節の機能不全
に対するアプローチ
三宅健一郎先生 全国病院理学協会6
912月16日(日)
10:00〜15:15
周南市リンパ浮腫について(リンパドレナージ)中森慶子先生 リンパドレナージ協会6
10平成31年
2月24日(日)
10:00〜15:00
山口市受領委任払い制度のQ&A
受領委任払い制度の現状と将来像
武田正樹先生 吉野秋人先生
往田和章先生 全鍼師会副会長 
6

●開催場所