[ここから本文です]

高知県民の健康を守るために、私たちとともにはり・きゅう・マッサージ等の振興・ 発展を目指しましょう!
 私たち「(一社)高知県鍼灸マッサージ師会は、はり・きゅう・マッサージ等の振興・ 発展を図り、県民のみなさんの公衆衛生の普及向上と社会福祉の増進に寄与するため に活動している、県内最大の有資格者団体です。
 そして、会員の技能や職業倫理の高揚を図り、社会的地位の向上を目指すために、 さまざまな活動をしています。
【学術活動】
 学術研修会や生涯研修会などを開催し、会員の資質・技能の向上を目指しています。
【保険推進活動】
 各種健康保険の取扱いや労働者災害保険、自動車賠償責任保険などの適切な請求等 などの取り扱いについて、会員に対する相談や各種情報提供を行っています。
【振興普及活動】
 高齢者などに対するはり・きゅう・マッサージなどのボランティア施術や各種イベ ントなどへの協力などを通じて、施術に対する正しい理解と普及啓発に努めています。
【法制事業】
 関係団体と連携しながら無免許施術者の撲滅を目指すとともに、安心安全な施術を 選択していただけるための正しい情報の周知などにも取り組んでいます。


◆入会のメリット


 本会に入会される方は、自動的に本会の中央組織である公益社団法人全日本鍼灸マ ッサージ師会(以下、「全鍼師会」という)にも入会することとなります。
 会員になると以下のようなメリットがあります。
@本会及び全鍼師会関係団体の実施する学術講習会などを無料あるいは安価に受講す ることができます。
A施術に関する技術的あるいは学術的内容や施術所運営に関する相談など、各種相談 とアドバイスが受けられます。
B本会の広報誌や全鍼師会広報誌「月刊東洋療法」などでライムリーな各種情報が得 られます。
C健康保険や自賠責保険など各種保険の取り扱いに関する相談やアドバイスが受けら れます。
D会員は当ウェブサイトの「治療院検索」に無料で施術所の広告ができます。
E鍼灸マッサージ賠償責任保険や総合共済、国民年金基金などの有利な共済制度に加 入できます。


◆入会資格


下記の項目全てに当てはまる方は、どなたでも入会いただけます。
  @本会の目的に賛同していただいた方
 Aはり師・きゅう師及びあん摩・マッサージ・指圧師免許の何れかを取得されてい る方
 B下記の入会金及び年会費を納めていただける方
※『準会員』とは、本会正会員の経営する治療所に勤務する有資格者、あるいは免許取得後5年未満の 方になります。
入会金の免除と年会費の減額が受けられる場合があります。


◆入会金と年会費


正会員 準会員
高知県師会入会金 0円 0円
全鍼師会入会金 6000円 0円
高知県師会年会費 7000円 7000円
全鍼師会年会費 8000円 4000円
合 計 21000円 11000円

入会の手続き


 「入会申込書」に必要事項を記入して、本会事務局まで提出して下さい。
入会申込書が到着次第、理事会で協議して入会を決定いたします。
※入会金及び年会費は、入会決定後1ヶ月以内に郵便振替などで振込みをお願いいた します。
高知県民の健康を守るために、私たちとともにはり・きゅう・マッサージ等の振興・ 発展を目指しましょう!
 高知県鍼灸マッサージ師会では、あなたの入会をお待ちしております!