免許制度についてよくあるご質問

    国家資格を取るには?
    日本はもとより世界的にも期待が高まっている東洋療法(はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧)。その東洋療法を行える唯一の国家資格が、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師です。(以下、鍼灸マッサージ師)鍼灸マッサージ師を養成する教育機関には、文部科学大臣の認定した学校または厚生労働大臣の認定した養成施設(大学、短期大学、専門学校、盲学校理療科など)があり、高度な技術・知識を修得するため、修業年限は3年以上とされています。履修科目は基礎医学(解剖学・生理学・病理学・衛生学・リハビリテーション理論・関係法規など)専門学(はり・きゅう・マッサージ概論、実技・経絡経穴概論・東洋医学概論など)東西医学理論を学びます。

    国家資格取得の流れ

    1. 学校入学試験(入学資格は学校教育法の規定により大学に入学できる者)
    2. 学校での修学年限は3年以上
    3. 受験資格取得(学校卒業見込みまたは卒業した者)
    4. 国家試験
    5. 免許取得の交付申請をし、免許証を受ける
    6. はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師

    独立開業、病医院への勤務、鍼灸マッサージ治療院への勤務などのための免許登録は厚生労働大臣のもとで行われます。1993年より、鍼灸マッサージ師は厚生労働大臣によって免許が与えられる国家資格になりました。
    国家試験・免許証に関するお問い合わせ先:公益財団法人 東洋療法研修試験財団
    鍼灸マッサージ学校はどこにありますか?
    詳しくは公益社団法人東洋療法学校協会加盟校一覧をご覧ください。
    http://www.toyoryoho.or.jp/school_list/
    鍼灸マッサージ学校へは何年通いますか?
    免許取得までの修業年限は3年です。
    費用はどのくらいかかりますか?
    入学から卒業までの学費は学校によって違いますが、おおよそ400~500万円が相場。
    最近は入学金無料という学校もあるので、個別にお問い合わせを。
    夜間部はありますか?
    夜間部を設置している学校もあります。
    通信教育はありますか?
    鍼灸マッサージ師を養成する教育機関には通信教育制度はありません。
    奨学金のような制度はありますか?
    ほとんどの学校で奨学金を利用できます。詳しくは学校へお問い合わせください。
    まぎらわしい“リラクゼーションを目的とした「○○マッサージ」”とは?
    近年流行の「癒し」産業ですが、鍼灸マッサージ師以外に多くの民間からの就業者が増えています。これらは法的な整備が整っていないことを逆手に取った「脱法行為」です。無免許で実質的なマッサージを行なっている国家資格を持たない民間業者の場合、治療を主目的とはしておらず医療事故に対する危機管理・健康被害への認識が薄いので受療する際には注意が必要です。必ず施術者全員があん摩マッサージ師の免許を保有していることを確認しましょう。
    厚生労働省では、平成24年8月2日に独立行政法人国民生活センターが報道発表した「手技による医業類似行為の危害-整体、カイロプラクティック、マッサージ等で重症事例も-」において、国家資格を有しない者と思われる手技による医業類似行為によって健康被害が生じた相談が相当数あることを受け、消費者庁や都道府県の衛生担当部局に対し、指導の強化を呼びかけています。
    【参考】医業類似行為業に関する指導について(平成28年2月9日)厚生労働省
    いわゆる無免許無資格者による施術とは? 
    国家資格を持たないいわゆる無免許無資格者が開業している可能性が非常に高いと思われる業種には電話帳などで「各種療法」に分類されているカイロプラクティック、整体、エステティック、クイック、タイ式、リフレクソロジー、気功、アロマテラピーなどがあります。疾病や症状名を表示し暗に治療をほのめかす広告をしたり、「厚生労働省認定」「○○県知事認定」といった、あたかも公的な資格であるかのような内容の広告には十分注意してください。業界独自で認定書のようなものを発行しているところもありますが、各団体で統一した規格もなく曖昧で日本国内においては、国家資格などの公的資格としては存在しておりません。
    鍼灸マッサージ師の法律は?
    昭和22年12月20日制定の法律第217号 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(通称:あはき法)により活動事項が定められています。
    海外で鍼灸マッサージ師として働くには?
    その国の鍼灸マッサージ資格取得が必要です。例としてアメリカの場合、連邦政府の資格ではなく州独自の資格免許となっています。事前に労働環境や安全状況を十分確認してください。
    海外の鍼灸マッサージ師免許は日本で有効か?
    日本の鍼灸マッサージ師免許が必要となります。諸外国で取得したいずれの免許資格も日本国内では適用にはなりませんのでご注意ください。