スポーツケア

    スポーツ事業委員会ニュース

    スポーツ事業委員会

    こんにちは!スポーツ事業委員会です。
    当委員の主な活動は、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格所持者を対象にスポーツ鍼トレーナーとして 必要な知識・技術取得するため、スポーツ鍼灸・マッサージ師指導者育成講習会を開催し、日本体育協会公認アスレティックトレーナーの研修内容を参考に、トレーナーとしての心得、スポーツ医学(内科・整形)心理学、栄養学、コンディショニング概論など座学、スポーツ鍼灸・マッサージの実技、ドーピングなどを行っています。
    その講座受講およびフィールド活動など当委員会が定めた要件で単位を取得した者を A級・S級スポーツ鍼トレー ナーとして(公社)全日本鍼灸マッサージ師会が認定しています。各都道府県の体育協会に名簿を送付し、認定鍼灸師・マッサージ師がスポーツトレーナーとして、ドクター・監督・コーチ・スタッフと協力し、地域をはじめ国際選手の医科学サポートができる人材として活躍を期待するものであります。
    A級・S級の具体的活動は、各地域にあるスポーツ少年団・中学生・高校生の成長過程に則した指導内容に基づき、青少年の体力および心理的なサポートを行う人材の育成を行います。また、日本代表および都道府県代表選手サポートのため、中央競技団体・都道府県体育協会など、関係団体との協調のもと、人材の派遣と管理を行います。
    情報収集、研修会及びスポーツイベント参加の企画・運営を行い、継続的に都道府県体育協会と連携し、トレーナー部会の設置、トレーナー部会との連携を積極的に行う活動です。

    東京オリパラ ボランティア募集

    講習会に参加される方

    会場アクセス

    横浜技能文化会館(アクセス方法

    申込締切

    平成30年7月31日(火)厳守
    ※入金も7月31日(火)厳守

    新規A級受講者へ