入会案内

    会員のメリット

    Merit1
    業界内外の各種情報提供
    会報「月刊東洋療法」を毎月発行し、業界内外の情報を提供。また、ホームページで情報発信。その他、必要に応じ各種資料を作成、会員や各方面に配布しPRに努めています。
    Merit2
    厚生労働大臣免許保有証の交付申請手続きがしやすい!
    無免許者との差別化を目的に(公財)東洋療法研修試験財団が発行する「厚生労働大臣免許保有証」の交付申請手続きができます。
    Merit3
    施術者登録番号付与により、療養費申請がスムース
    全鍼師会・日鍼会・日マ会・日盲連の4団体いずれかに加入の会員のみに、施術者登録番号が付与され療養費取り扱い施術者として登録。その情報が厚生労働省より各保険者に提供されています。
    Merit4
    不慮の医療事故に備えた団体割引の損害賠償保険加入で安心をサポート
    万一の医療事故に備えた損害賠償保険等に会員価格で協同組合にて加入できます。
    Merit5
    「安心のマーク」を活用しよう
    このマークは、国家資格者のはり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の為に作成しました。
    患者や国民に対し、安心・安全な施術をアピール!
    安心のマーク
    Merit6
    視覚障害のある方へ
    当会は、晴盲一体の理念のもと、全ての会員に同じ情報を提供すべく広報誌の点字版、音声版、メール版など各会員の希望される媒体を用意しています。

    研修体制

    日常の施術のスキルアップだけでなく、スポーツ・介護分野の指導者育成や各種情報等であなたの成長をバックアップ!
    会合名区分求めるもの
    地域健康つくり指導者研修会初心者コース介護は国から地域へ移行し、地域包括ケアシステムの中、自院での健康教室開催や地域支援事業参入、機能訓練指導員としての実務を学び、地域に根ざした健康つくり指導者(認定)を目指します
    ステップアップコース
    指導者認定
    スポーツ鍼灸マッサージ指導者育成講習会A級(認定)スポーツドクター・監督・コーチ・スタッフらと連携し、地域はもとより、アスリート達へ医科学サポートを提供できるよう育成していきます
    S級(認定)
    学術セミナー学術の研鑽・直接経営に結びつく手法習得等
    東洋療法推進大会 各分科会学術・技術のスキルアップ、情報交流等

    各種研修事業

    (研修会によっては認定・登録制度あり)
    1. 東洋医学で介護予防事業を目的とし各地に指導者を育成するための「地域健康つくり指導者研修会」。
    2. スポーツ領域での指導者育成のために認定講習を行っている「スポーツ鍼灸マッサージ指導者育成講習会」。
    3. 資質向上に向けた「学術セミナー」等を実施しています。

    東洋療法推進大会の開催

    2002年より全会員が参加対象となり、会員外にも開放された大会を開催しています。
    諸問題を共に考え、スキルアップを目ざし、全国の仲間と交流できます。
    一般、学生の方にも有益な大会となっています。

    単位取得で研修試験財団から表彰も

    各師会でスキルアップを目的に(公財)東洋療法研修試験財団の生涯研修会を開催。所定の必要単位取得で修了証が授与されます。8年間に5回取得した者には、都度理事長表彰状も贈られます。

    先輩からのメッセージ

    先輩からのメッセージ1
    多くの患者さんに必要としてもらえる鍼灸師になること。
    草竹さん
    大阪府出身
    平成23年 鍼灸師免許取得
    現在の主な業務鍼灸
    この仕事を選んだ理由人の役に立つ仕事がしたいと思い探していた時、鍼灸のお仕事を初めて知りました。治療をすることで自分が本来持っている自然治癒力を発揮させ症状を改善していくというところに魅力を感じ、この道に進むことを決めました。
    最近嬉しかったこと痛みがラクになったと喜んでもらえたこと。
    モットー毎日1つ新たな知識を増やす。
    目標・夢・抱負多くの患者さんに必要としてもらえる鍼灸師になること。
    後輩へのメッセージ臨床に出ると知らないことだらけで、覚えることもいっぱいです。この仕事は日々勉強することが必要になりますが、新たな知識や技術を身につけることはすごくやりがいに繋がります。
    講演会が定期的にあるので学ぶチャンスは沢山あります。また多くの先生方との交流もあるので悩みなどの相談もできますし、いろいろなイベントにも参加できて楽しいです。
    先輩からのメッセージ2
    治療院の規模を少しずつ大きくし、
    感動を広める。
    田中さん
    神奈川県出身
    平成30年 鍼灸師免許取得
    平成30年 あん摩マッサージ指圧師免許取得
    現在の主な業務治療院の運営、鍼灸マッサージ施術
    この仕事を選んだ理由自分自身のスポーツによるケガを鍼灸マッサージ師の方にサポートしていただき、心身ともに大きな支えとなり、自分もやってみたいと考えたため。
    最近嬉しかったこと「プロの技に感動した」と言っていただいたこと。
    モットー誰にでも慮りの心を持つ。
    目標・夢・抱負治療院の規模を少しずつ大きくし、感動を広める。
    後輩へのメッセージ私は、学生の時から鍼灸マッサージ師会の学生スタッフとしてお手伝いをしてきました。今度は施術者としてボランティアに参加しています。見る世界も変わり、より楽しんで参加できています。私もまだまだ勉強をする身です。感動を与える施術者を目指して共に頑張りましょう。

    会員種別と会費

    正会員

    全鍼師会 入会金 6,000円
    全鍼師会 年会費 10,000円
    各師会並びに支部入会金・各師会並びに支部年会費が別途必要
    ※年度途中の入会者も同額です。

    準会員

    あはき免許取得後5年未満の新卒会員(本人希望の場合)、正会員の経営する治療所に勤務する従業員会員等
    入会金免除 年会費 5,000円
    別に各師会並びに支部年会費が必要

    入会について

    入会資格
    「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」のいずれか1つ以上の免許を有する者で、まず各都道府県鍼灸マッサージ師会にご入会していただき、その上で本会の主旨・目的に賛同される方

    会員の手続き方法

    1. 施術所所在地または居住地住所の各都道府県師会事務所または会長に連絡。
      ※お問合せ・お申込み先は各都道府県事務所一覧表を参照。
    2. ご入会に必要な書類を受け取り、必要事項をご記入ください。
    3. 所定の費用を添え、各都道府県師会に手続きしてください。

    お問合せ・お申込みは各師会まで
    公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会
    〒160-0004 東京都新宿区四谷3丁目12番17号
    全鍼師会会館内
    TEL:03-3359-6049(代)
    FAX:03-3359-2023
    Eメール:
    URL:http://www.zensin.or.jp

    日本鍼灸マッサージ協同組合専用
    TEL:03-3358-6363
    Eメール:
    URL:https://www.jamm.or.jp