視覚障害のある方へ

    ~百聞は一触にしかず~
    盛岡市の『手でみる博物館』へのお誘い


     日本は勿論、世界でも触ってみられる展示品がこれだけ充実した博物館はありません。故盲学校教員桜井政太郎先生が自費で集めた3千点を超える触れる博物館。二代目川又若菜館長が一人一人の手を取り説明してくれます。
     10月16日(月)東洋療法推進大会in岩手の終了した時間・午後1時から3時まで(二次隊は4時頃まで)の見学ツアーを企画しました。
     博物館には国内視覚支援学校の修学旅行の生徒や視覚障害者団体等の方々、さらに外国からも来館しています(年間500人を超える)。この機会に皆さんも立ち寄ってみませんか?

    〇見学・一次隊
    12時半・ホテル1階ロビー集合→タクシー移動→13時頃~14時半頃まで見学
    〇見学・二次隊
    14時頃・ホテル1階ロビー集合→タクシー移動→14時半頃~16時頃まで見学

    参加費は無料ですが、ホテルから博物館までと博物館から盛岡駅までのタクシー代(組んで乗れば一人1000円から1500円程度)がかかります。
     博物館見学者の条件は視覚障害者やその付き添いの方、ボランティア、視覚障害関連団体の方となっていますので、興味ある方は晴眼者でも見学可能です。(人数が多い場合は先着順とさせていただきます)
     当日は11時40分に東洋療法推進大会in岩手の閉会式が終了いたしますので、その後急いで昼食を済まされ、12時30分にホテルロビーにお集まりいただきたいと思います(タクシーで10分ほどです)。岩手県師会の担当者が案内、同行いたします。
     なお、博物館内見学はマスク着用でお願いいたします。
     また、全鍼役員をしているとか、後片付けでその時間に間に合わないという人でも、二次隊ということで2時頃に私と一緒に博物館に参りましょう。ご案内いたします。
     希望者は8月31日までに岩手県師会・佐々木実まで申し込んでください。
     佐々木実 メールアドレス ms2001@aioros.ocn.ne.jp
          電話0195-77-2057
    桜井記念 視覚障がい者のための手でみる博物館 ホームページ
    http://tedemil-hakubutukan.asablo.jp/blog/