2014.05.15 (木)健康つくりのススメ簡単にできるツボ療法

    簡単にできるツボ療法 第43回「アレルギー性鼻炎」part3

    自分の手で簡単にでき、しかも効果の期待できるツボ療法を症状別に紹介するコーナーです。もちろん、専門的な診断・治療は医師、鍼灸マッサージ師などに委ねなければなりません。ツボ療法は、あくまでも手軽な日常の養生法の一つとしてご活用下さい。
    板橋区三療師連合会会長 佐々木 邦男監修

    第43回「アレルギー性鼻炎」part3

    ニオイを感じなくなったら迎香のツボ

    【症状】
    鼻がつまると嗅覚がなくなるので、何かと不便。例えば、気づかないで腐った物を食べお腹をこわしたり、素晴らしい花の香りもわからず、味気ない思いをすることもあります。

    【ツボ】迎香(げいこう)

    【治療】
    迎香のツボは「香りを迎える」と書く通り、ニオイがわからなくなった時の特効ツボです。位置は、小鼻の横にあります。小鼻の左右両側に一条の小溝がありますが、この小溝と小鼻の最も出っ張った部分との中間が正確なツボの位置です。ここに中指か人差し指の腹をあて、じっくりと指圧して下さい。アラ不思議、詰まっていた鼻がうごめいて、香りを感じて来ること請け合いです。まずはお試し下さい。
    健康はあなたの財産です。昔から「治療より養生」といいます。健康な時こそ身体を大切に。「疲労は万病の元」。その日の疲れはその日のうちに回復させましょう。