2015.05.01 (金)会員の皆様月刊東洋療法

    月刊東洋療法 253号

    月刊東洋療法 253号
    月刊東洋療法253号(5月1日 発行)
    公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会

    *****
    目次
    1 厚生労働省 福祉人材確保に向け一本化検討入り
    資格を統合か!?
    2 業務及び会計監査終了
    3 役員(理事・監事)選任立候補者一覧表
    4 地域健康つくりニュース 地域包括ケアシステム構築に向けて
    5 『厚生労働大臣免許保有証』交付申請手続きがスタートします!
    6 医者いらず 健康長寿処方箋(16)
    「口内のカンブリア菌と遺伝子の継承戦略」
    7 協同組合ニュース
    8 Dr.タコの外来小咄(61)
    9 不快な症状を自分で治す簡単ツボ療法 第55回 「頭痛」part3
    10 地域健康つくり指導者研修会のお知らせ
    11 インフォメーション 研修会・イベント開催予定
    12 News 新任師会長のご紹介・事務局移転
    13 編集後記
    *****

    以下本文

    1 厚生労働省 福祉人材確保に向け一本化検討入り
      資格を統合か!?

    厚生労働省は福祉人材の確保に向け、介護福祉士や保育士などの資格を一本化する検討に入った。所謂2025年問題を見据えた動きで、介護施設と保育施設などを一つにまとめて運営できるようにすることも考えている。近く省内に検討チームを発足させ、利点や課題を整理するという。
    厚生労働省の推計によると、2025年に必要とされる介護職員の数は約248万人である。このままでは約33万人不足し、保育士も2017年度末には約7万人が足りなくなる。
    2040年には地方の過疎化が一層深刻化し、厚生労働省は介護施設や児童福祉施設などがバラバラに点在している現状では、人手不足で存続できない施設が続出する可能性があるとみている。ただ、保育士の場合は今後の少子化で大幅に人員を増やせば将来過剰となる。このため、厚生労働省は規制を緩和したうえで、介護福祉士や保育士など専門職種で分かれている資格を統合し、1人の職員が子育てから介護サービスまで提供できるようにする仕組みを検討することにしたという。
    今からわずか10年後に介護に関わるマンパワーが33万人不足するという事態は深刻である。
    一方、鍼灸マッサージ師は、免許を取得していながら離職する者も増えているが潜在的に10数万人以上はいる。人の体に触れることができる免許、乳幼児から高齢者まで全ての年代の方々にサービスを提供できる免許、歴史と伝統、文化を兼ね備えた鍼灸マッサージ師を活用しない手はないはずである。(広報局)

    ★厚生労働省が参考にするフィンランドの「共通基礎資格」
    (以下の10資格を一本化)
    保健医療部門
    ・准看護婦
    ・精神障害看護助手
    ・歯科助手
    ・保母/保育士
    ・ペディ(足や足の爪)ケア士
    ・リハビリ助手
    ・救急救命士/救急運転手
    社会ケア部門
    ・知的障害福祉士
    ・ホームヘルパー
    ・日中保育士

    2 業務及び会計監査終了

    【写真:監査会の様子】

    平成27年度監査会が、4月22日午後1時から全鍼師会会館3F会議室において開催された。
    田中 秀(たなかしげる)氏、伊藤 由尋(いとうよしひろ)氏、君嶋 眞理子(きみしままりこ)氏の監事3名と公認会計士、正副会長、財務担当者等が出席した。
    全鍼師会の事業及び財務関係はすべて承認され、監査会を終了した。
    正味財産増減は次の通り。 (財務局)

    ★平成26年度 正味財産増減計算書
    前期正味財産 2億0291万3255円
    当期経常収益 8786万7366円
    当期経常費用 9460万6376円
    当期経常増減 マイナス 673万9010円
    当期経常外増減 マイナス 379万1175円
    当期正味財産 1億9238万3070円

    3 公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会

    役員(理事・監事)選任立候補者一覧表

    今年度は任期満了に伴う役員改選期であり、4月1日、月刊東洋療法と本会のホームページにおいて、役員への立候補者を募り、4月15日締め切りました。来る5月24日定時総会において、理事及び監事の選挙を実施いたします。
    役員の定数は、理事20名以上25名以内(会長及び副会長を含む)、監事3名以内(内1名は員外監事とする)であり、得票数の上位者より順次当選者とし、下位に同数得票があって順位の定まらない場合には、選管中央委員会の立会いの上、抽選により当該得票者の当選順位を決定します。
    ただし、有効投票総数の過半数の得票を得られなかった者は当選者となれません。
    ここに役員立候補者を一覧表にしてお知らせいたします。
    選挙管理委員会委員長 池田 信幸(いけだのぶゆき)

    【理事立候補者】※あいうえお順に掲載
    番号 立候補者名 所属師会名
    理事 定数25名
    1 朝田 聖二(あさだせいじ) 京都府師会
    2 荒深 公泰(あらふかきみひろ) 愛知県師会
    3 石川 英樹(いしかわひでき) 千葉県師会
    4 石橋 剛 (いしばしつよし) 北海道師会
    5 伊藤 久夫(いとうひさお) 大阪府師会
    6 今村 茂 (いまむらしげる) 鹿児島県師会
    7 宇須 章生(うずふみお) 全和歌山県師会
    8 梅宮 光男(うめみやみつお) 福島県師会
    9 往田 和章(おおたかずあき) 神奈川県師会
    10 小川 眞悟(おがわしんご) 神奈川県師会
    11 尾野 彰(おのあきら) 埼玉県師会
    12 古賀 慶之助(こがけいのすけ) 福岡県師会
    13 小林 信彦(こばやしのぶひこ) 岡山県師会
    14 笹川 隆人(ささかわたかと) 青森県師会
    15 杉田 久雄(すぎたひさお) 神奈川県師会
    16 竹辺 博敏(たけべひろとし) 広島県師会
    17 仲嶋 隆史(なかじまたかし) 福岡県師会
    18 中野 義雄(なかのよしお) 徳島県師会
    19 長嶺 芳文(ながみねよしふみ) 埼玉県師会
    20 浜田 郁夫(はまだいくお) 北海道師会
    21 廣野 敏明(ひろのとしあき) 大阪府師会
    22 堀 昌弘(ほりまさひろ) 和歌山県師会
    23 牧野 雅興(まきのまさおき) 福井県師会
    24 水上 弘祥(みずかみひろよし) 北海道師会
    25 森下 輝弘(もりしたてるひろ) 大阪府師会
    26 山田 敏雄(やまだとしお) 岐阜県師会
    27 山本 登 (やまもとのぼる) 新潟県師会
    合計 27名

    【監事立候補者】※あいうえお順に掲載
    監事 定数2名
    1 伊藤 由尋(いとうよしひろ) 三重県師会
    2 田中 秀(たなかしげる) 静岡県師会
    合計 2名

    番号 立候補者名 都道府県名
    員外監事 定数1名
    1 織田 聡(おださとし) 東京都
    2 君嶋 眞理子(きみしままりこ) 神奈川県
    合計 2名

    4 地域健康つくりニュース

    地域包括ケアシステム構築に向けて
    地域健康つくり委員長 長嶺芳文(ながみねよしふみ)

    3月26日、厚生労働省老健局老人保健課に、全鍼師会から小川 眞悟(おがわしんご)学術局長、長嶺芳文(ながみねよしふみ)地域健康つくり委員長、日鍼会からは高田 常雄(たかだつねお)氏、松浦正人(まつうらまさと)氏が出向き、鍼灸師の機能訓練指導員参入について等の協議をおこなった。
    前回までの協議で、本会の「鍼灸師を機能訓練指導員にしてほしい」等の要望について、厚生労働省の中で検討中ということで回答を待つ状態であるため、今回は進捗状況を確認する目的であった。
    今まで厚生労働省は機能訓練指導員について、その業務内容や効果についての具体的な実態調査はおこなっておらず、今後のありかたについて、有識者による調査委員会の設立を視野に入れ調査結果をもとに、「改訂検証・検討委員会」での協議により結論をだすという一案を示した。また、研修要件を加えていくという一案も示したが、双方とも早期解決には難しいようである。結論として、「鍼灸師を機能訓練指導員に加えないわけでは無い」とし、一定の手順を踏まえさせてほしいということであった。
    他方、この度の介護保険制度改正のポイントである「地域包括ケアシステム」の構築については、鍼灸マッサージ師にも期待がかかる。
    リハ職等の中で、開業権を持ち地域に根付き、相談や予防、軽度の認知症や時には重度障害者のリハビリまでおこなうことの出来る唯一の業種が鍼灸マッサージ師であり、その役割は多種多様で重要である。だからこそ、この地域包括ケアシステム構築についての一端を担える存在であると考えられる。まずは、鍼灸マッサージ業界にかかわる多くの方が、地域包括ケアシステムについての理解を深めることから始めていただきたい。
    なお、平成27年度定時総会までに、「地域包括ケアシステム構築に向けて」という資料を準備し、希望者にメール配布の予定である。

    5 『厚生労働大臣免許保有証』交付申請手続きがスタートします!!

    厚生労働省が初めて「無免許者との差別化方策の方向性」について都道府県・関係部局に提示しました。

    ■無免許者対策
    1)有資格者の施術所の外に厚生労働大臣免許を有する者である旨を広告・掲示する。
    2)施術所内に免許証又は免許証の内容等を記載した書面を掲示する。
    3)患者が国家資格者による施術と認識できるよう、施術者本人が免許保有者である旨が証明されたネームプレート(厚生労働大臣免許保有証)を着用する。
    ※平成27年3月10日全国医政関係主管課長会議資料より抜粋

    まずは、全免許保有者がネームプレートを着用し、積極的に無免許者対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。

    ■交付申請手続き 3ステップ
    1 交付申請書等
    各都道府県師会から取り寄せた申請書に記載された内容を確認し、記入(間違いがあれば赤ペンで修正)して、各都道府県師会に申請 (提出)して下さい。
    ※非会員の必要書類・返信封筒等については各師会にご確認下さい。

    2 顔写真(パスポート用サイズ 縦4.5㎝×横3.5㎝)2枚(2カ所)貼付下さい。
    正面、無帽、無背景でフチなし、写真裏面に氏名・生年月日を記入のこと。

    3 事務手数料
    申請時に、4000円を所定の振込用紙にて納入して下さい。
    ※振込先は各師会にご確認下さい。

    ■受付締切 平成27年7月31日(厳守)
    (申請受付は年1回、次回は平成28年予定となります)
    ■発行日 平成28年3月(予定) (5年毎の更新となります)
    ■問合せ先 各都道府県師会事務局または全鍼師会事務局
    (tel:03-3359-6049)へ

    ※免許保有者の証です。必ず交付申請を!

    『厚生労働大臣免許保有証』は、各都道府県師会が窓口となり、あはき等法推進協議会加盟団体より(公財)東洋療法研修試験財団に申請し、発行されます。

    6 医者いらず 健康長寿処方箋(16)

    医学博士 井上正康(いのうえまさやす)
    (健康科学研究所所長&大阪府鍼灸マッサージ師会学術顧問)
    井上正康(いのうえまさやす)先生は、癌や生活習慣病を「活性酸素」やエネルギー代謝の観点と、地球や生命の歴史という大きな視野で研究されている国際的研究者です。
    専門書、一般書のご執筆をはじめ、マスメディアでも大活躍、「予防医療」の研究と普及に取り組まれています。

    「口内のカンブリア菌と遺伝子の継承戦略」

    現存する全ての生物は太古から続く過酷な遺伝子継承レースに生き残ってきた強者達である。彼らの戦いでは強いから生き残れたワケではない。突然変異と自然選択の洗礼を受けながら、その時々の環境に柔軟に対応できた幸運な輩が結果オーライで今日まで遺伝子を継承できたのである。しかし、その生存戦略はカンブリア紀以来悠久の時間で鍛え抜かれた筋金入りであり、ヒトの遺伝子継承システムにも深く浸透している。ヒトが無意識的に行っている行動の大半もこの戦略的ソフトで制御されている。
    芸術作品には愛をテーマにしたものが多く、絵画や映画の中にその名シーンを観ることができる。その中でも1908年に作成されたグスタフ・クリムトの名作「接吻」は秀逸であり、世紀を超えて多くのファンを魅了してきた。恋に陥ると人はキスをしたくなるが、よく考えてみればこれは随分奇妙な行為である。口や唾液の中には無数の細菌が共生しており、ツバは汚い物の代表と考えられている。事実、ツバを吐きかけられたヒトは最大の侮辱と受け止めて激怒し、殺し合いにまでエスカレートすることもある。それにもかかわらず、何故、恋人達はキスをしたがるのだろうか?進化医学者にはどうでもよい様な疑問を真剣に考える暇で無粋な人種が多いのである。口臭は嗅覚を強く刺激するため、悪臭が強ければ百年の恋も萎えてしまうであろう。
    実は口内はカンブリア紀の地球環境に似た低酸素世界であり、そこには無数の嫌気性菌が共生している。この共生細菌の代謝産物が口臭の本体であり、虫歯菌や歯槽膿漏菌の排泄物はヘドロなみの悪臭である。口臭は友達から恋人へ移行する際に脳がパートナーの免疫力を吟味する重要な情報源なのである。この嗅覚は特に女性で優れており、パートナーとの免疫的相性をチェックする無意識的ソフトとして機能している。恋人同士のキスは一度で500万個もの口内細菌を相互交換する感染行為なのである。面白い事に、口から入って来た細菌や生体異物は抗原性を発揮せず、免疫的に排除されない事が知られている。最新の研究で、腸管粘膜には経口摂取した異物に対する免疫的拒否反応を抑制する制御リンパ球(Tレギュ)が存在し、これが食物アレルギーや花粉症などの過剰反応を抑制している事が明らかにされつつある。キスで口から入った太古の共生細菌もこの免疫抑制機構を利用しながらホストとの共存関係を構築してきた。この無意識的行為が栄養代謝や免疫防御反応をバランス良く制御しながら遺伝子継承機能として進化してきたのである。この様な免疫制御機能に加え、唾液は多彩な抗菌因子や損傷組織の修復を促進する細胞増殖因子も含んでいる。ほ乳動物やお母さんが子供の傷口を舐めるのはこのためであり、古くより“唾液は万病の薬”と云われてきた所以である。近年、虫歯菌やピロリ菌の感染を予防する為に、お母さんが赤ちゃんに口移しで食物を与えることを非常識とする考えがある。しかし、そのトレードオフとして大切な免疫制御能力を失ってきた可能性がある。大戦後の短期間に過剰な衛生思想が蔓延し、幼少時に経口摂取による制御性リンパ球の軍事訓練に失敗した事が花粉症やアトピー性皮膚炎が激増した一因であると考えられている。
    最近、巷では水素水がもてはやされているが、朝起きて歯磨き前に砂糖入りのカフェオレを飲むと、口腔内の共生菌により大量の水素が産生されて口内が水素ガスで充満される。彼らは口から腸へと移動して大腸にカンブリア的王国を形成し、胃腸が利用できない食物繊維を分解して大量の水素ガスやメタンを産生している。この無臭のガスがおならの主成分であり、便を体外へ排泄する為に不可欠な代謝産物である。便秘がちな女性が食物繊維を好むのはこの為である。便の1/3以上を占める腸内細菌群は、肝臓に匹敵する重要な臓器でもある。
    高齢者では唾液や涙液の分泌が低下するシェグレン症候群が増加してくる。食事をよく咀んで食べることは、唾液分泌を増加させて消化吸収を促進すると同時に免疫能を制御する重要な健康維持法である。キスにはこの様な効果に加え、脳を刺激して内分泌機能を高め、認知症を予防する効果もある。高齢者にもトキメキが健康維持の特効薬なのである。鍼灸マッサージも唾液腺分泌機能や口腔機能を高める事が可能であるが、キスに匹敵する効能が得られるであろうか?

    7 協同組合ニュース

    110番補償制度の更新手続きはお済みですか?

    110番補償制度は、6月1日更新です。更新掛金払込みは5月15日までに必ずお手続き下さい。
    口座引落しされた方は改めて払い込まないようご注意下さい。
    お問い合わせは、協同組合・保険担当まで。
    TEL : 03-3358-6363 FAX : 03-3359-2023

    8 Dr.タコの外来小咄(61)

    桜前線が日本列島を北上し、受験やら選挙があって、あちこちでサクラサク季節でした。山ほどあった雪も、溶けてしまえば本当に幻のよう。それでも、雪の重みでひしゃげた屋根や、折れた木の枝にその爪あとは残ります。そして私たちもフキノトウのように、何度でも芽を吹き出すのです!

    ◎3分間の記憶力
    「おじいちゃんしばらくですね、お元気そうでなにより」
    「コンニチワッ!」
    「元気はいいんですけど、物忘れがひどくて大変なんですよ、なんせ3分前に言ったこともすぐに忘れて、また同じことを繰り返すんですから」
    「でも、ある意味シアワセかもしれないですね」
    「えっ」
    「嫌なことツライこと口惜しいこともすぐに忘れて、リスタートできるわけで、治そうとするとしんどいですから、暖かく見守ってあげてね」
    心配と後悔抱えて額にシワ寄せている奥様よりよほどお気楽だし

    ◎まちつぶし
    「ほらみてごらん、クッション付きの地下足袋、今度の祭りで履こうと思ってまちの呉服屋さんで買ってきたんだ」
    「へえーそんなのがあるんだ」
    「似たようなのスーパーセンターで売ってたわよ、もっと安いんじゃない」
    「・・・」
    「なんだか箱がボロっちいね、パパ」
    「そうだね失敗したね、スーパーでもっと安く買えばよかったんだ(呉服屋さんはパパの足に合うのを選んで、知り合いだからって値引きしてくれたんだけどね)」
    そうやって自分の街をつぶしてきたことに、まだ気づかない

    ◎あなたならどう答える?
    看護婦が健診の問診をしています
    「『ほぼ同年齢の同性と比較して歩く速度が速いですか?』だと」
    「別に人と比べたことないからなあ」
    「速いほうだが?」
    「まあ普通だね」
    「へば、いいえだな」
    「いいえ、だと遅いってこと?それがわかんないから、はいといいえの真ん中に◯してきたんだけど」
    「それでか、ギャハハハ」
    そこで、わたし「『いいえ』でも普通はあり得ますから。至極まっとうな疑問ですよ。一方で『食べる速さは速いですか』には、速い、普通、遅い、の選択になってるし」
    手間かかる割に実りの少ない?お上からの下請け仕事なのです

    ◎夢のヤセ薬?
    「冬の間に太ってしまって、座るときもドッコイショってなってしまうんだすよ。先生、頼むす」
    「頼むって言ったって、僕が無理くり痩せさせるわけにもいかないし」
    「だがら、痩せるクスリってねえべが」
    「まあ、ないですな。TVでやってるやせ薬でも試したら?(笑)」
    体重が軽くなるかは保証しませんが、お財布はきっと軽くなります

    ◎噛み合わない会話
    「せんせい、手術した傷口が赤くなってかゆいんだばってなんだべ」
    「うーんバイキンが入って化膿してるのかもしれないな、いつからなの?」
    「シップ貼ってたらすこしいいから様子みでだんだ」
    「長いのかな?だんだん広がってるの?」
    「痛くないからなあ」
    「抗生物質で少し様子を見ようか、効かなかったら外科行かないとね」
    「で、せんせい、これなんだべ?」
    二人でお互いにひとり言をいって、どうなる!?

    +++++
    Dr.タコ 昭和40年生まれ、慶應義塾大学医学部卒。田んぼに囲まれたふるさとで診療する熱き内科医。

    9 不快な症状を自分で治す簡単ツボ療法

    自分の手で簡単にでき、しかも効果の期待できるツボ療法を症状別に紹介するコーナーです。もちろん、専門的な診断・治療は医師、鍼灸マッサージ師などに委ねなければなりません。ツボ療法は、あくまでも手軽な日常の養生法の一つとしてご活用下さい。
    板橋区三療師連合会会長 佐々木邦男(ささきくにお) 監修

    第55回「頭痛」part3

    百会の指圧で頭頂痛はスッキリ

    【症状】頭のてっぺんがシクシク、キリキリ痛むのが頭頂痛
    【ツボ】百会
    【治療】
    百会は、頭頂痛、めまいなどに効果抜群のツボ。両耳の先端を結ぶ線と頭の正中線が交わるところにある。ちょうど頭のてっぺんあたり、押すと柔らかいところがツボ。押し方は、親指を外に出してこぶしを握り、親指の角のカギ形に曲がった部分をツボに当て、頭の中心に向けてグイと強く押す。3~5秒ずつ10回程押しているうちに頭が徐々に鮮明になり、痛みが消えていく。その効き目には驚かされる。百会の指圧は、頭頂痛だけでなく、頭痛全般に即効性があるので、外出先で急に頭痛に襲われた時にもぜひ試して下さい。
    健康はあなたの財産です。昔から「治療より養生」といいます。健康な時こそ身体を大切に。「疲労は万病の元」。その日の疲れはその日のうちに回復させましょう。

    10 地域健康つくり指導者研修会のお知らせ

    【全鍼師会主催&沖縄県師会共催研修会】
    地域健康つくり指導者研修会in 沖縄(初回者5単位) 開催について

    標記研修会を次の要項で開催します。今回の研修は初回者のみ5単位の研修となります。(20単位で初回者研修修了書発行)
    本研修は、平成27年度介護保険の改正に伴い地域包括ケアの構築に向け、新たな情報を得る良い機会だと思います。また、介護保険制度の中で、機能訓練指導員として活動するためのスキルを高める実技研修をおこないます。
    なお、初回者研修(10単位)及びステップアップ研修(10単位)希望の方は、来年1月末に予定されている研修(東京開催)を受講して下さい。

    ○内容:(1)平成27年度介護保険制度改正「地域包括ケアの構築」(座学)
    (2)デイサービスや介護予防教室での機能訓練指導員としての指導方法
    など(実技)

    ○日時:6月14日(日)10:00~受付開始 講義10:30~16:00(本研修は1日のみ)

    ○会場:沖縄県立沖縄盲学校(沖縄県島尻郡南風原町字兼城473)
    TEL098-889-5375

    ○参加費:会員5000円 ※学生も同額 ※一般10000円 ※資料代別途有

    ○申し込み締め切り:5月31日(日)必着 (入金含)

    ○お問合せ・お申し込み:全鍼師会事務局 TEL:03-3359-6049
    FAX:03-3359-2023 E-mail:zensin@zensin.or.jp

    ★地域健康つくり指導者認定について
    審査は東洋療法推進大会in愛知の分科会でおこなわれる予定です。認定審査対象者はステップアップ修了者で、現在までの地域活動(健康教室、運動教室開催、参加等)における実績を400字程度のレポートとして提出(書式は後日指定)
    大会にて、実技審査をおこない判定の予定です。

    ―― プログラム ――
    初回研修者(1)
    ・演題
    ・健康づくり施策論(27年度介護保険制度改正のポイント)
    ・高齢者の運動機能評価
    ・健康づくり運動の実際(ゼンシン体操・チェアエクササイズ)
    ・運動指導の実際(グループワーク)
    ・健康つくり認定制度説明
    ・各地域の状況 情報交換

    *当日のプログラムに多少の変更が生じる場合があります。
    *実技がおこなわれますので、運動しやすい服装、水分補給が出来るものをご持参でご参加下さい。

    11 インフォメーション 研修会・イベント開催予定

    各地での研修会・イベント情報をお知らせいたします。多くの方のご参加をお待ちしています。詳細は各師会へお問い合わせ下さい。

    月日 師会名 時間 場所 内容 一般参加 参加費 生涯研修単位の順番で記載します。

    5月3日 石川 10時30分~12時30分 石川県立盲学校 筋骨格系の触診マニュアル実技、現代鍼灸臨床論通読 可 無料 2単位
    5月10日 青森 10時30分~16時 しあわせプラザ 統合医療の理念、鍼灸マッサージ師が医師と連携するとき1~慢性疾患の病状管理in治療院、 関節痛の鑑別~リウマチ患者を医師に紹介するとき~ 可 一般会員(参加費・年会費)16000円 学生会員(参加費・年会費含)5000円 6単位
    5月10日 山形 13時~16時 山形市霞城公民館 介護予防教室、保険取扱実務研修 不可 無料 5単位
    5月10日 富山 13時30分~16時30分 (公社)富山県鍼灸マッサージ師会館 吸角療法について 可 学会会員1000円 学生会員 無料 会員外5000円 学生1000円 3単位
    5月10日 石川 10時~12時 石川県社会福祉会館 ターミナルケアと鍼灸マッサージ(仮) 可 無料 2単位
    5月10日 愛媛 10時~16時 愛媛県視聴覚福祉センター 保険書類の簡単な作成法、成人に対する心肺蘇生法やAEDの使い方、止血法、異物除去法など 不可 無料 6単位
    5月15日 愛媛 19時30分~21時 愛媛県師会事務局 支給申請作業の基礎 不可 無料 2単位
    5月17日 福島 10時~15時15分 白河図書館内白河産業サポートセンター 整形外科的検査法の講習、整形外科的検査法の講習・実技 可 無料 6単位
    5月17日 奈良 10時30分~14時30分 奈良商工会議所 運動療法の基礎 可 会員外3000円 学生300円 4単位
    5月17日 島根 13時~17時 ホテル武志山荘 慢性疼痛の漢方治療 可 1000円 5単位
    5月31日 山形 13時~16時 酒田市浜田学区コミュニティー防災センター 保険取扱実務研修、介護予防教室 不可 無料 5単位
    5月31日 福島 10時~15時15分 郡山市労働福祉会館 交通事故外傷治療に対する鍼灸マッサージ師の役割について、膝関節痛疾患に対する手当の臨床について 可 午前中は会員のみ受講 一般・会員外・学生 無料 6単位
    5月31日 山口 10時~15時15分 徳山社会福祉センター 椎骨のやさしい調整法、中国鍼の面白い活用法、気診に付いて 可 会員1500円、会員外2000円、学生1000円 6単位
    6月7日 青森 10時~15時15分 しあわせプラザ 心の病と鍼灸マッサージ治療2015 可 会員無料 一般2000円 6単位
    6月7日 石川 13時30分~15時30分 石川県立盲学校 筋骨格系の触診マニュアル実技、現代鍼灸臨床論通読 可 無料 2単位
    ※研修単位は会員のみ

    12 News 新任師会長のご紹介(3月17日報告)

    宮崎県師会 河野 哲史(かわのさとし) 会長
    (会長住所)
    〒880-0824 宮崎市大島町西田2135 鍼灸おすず治療室
    電話・FAX:0985-22-2339

    事務局移転
    宮崎県師会事務局
    〒880-0013 宮崎市松橋1-7-7-203
    電話:0985-27-4681
    FAX:0985-22-7691

    13 編集後記

    花粉のピークも過ぎて大変すごしやすい季節になりました。大型連休を取られる方も多いことでしょう。(うらやましい限りです。)4月から新しい環境で生活を始められた方々にとっては、「五月病」にも注意が必要ですね。近年は、毎週日曜の夕方になると、仕事に行きたくないという「サザエさん症候群」という症状もあるそうです。五月病の対策としては、何はともあれストレスをためないようにするのが一番ですよね。スポーツや音楽を聴く、読書をするなど、自分に合ったストレスの解消法を持ちましょう。ただし!ストレス解消とはいえ『食べすぎ』『飲みすぎ』は逆効果ですのでご注意を!(自分に言っています。)自分で抱えきれないようなときは、必ず誰かに助けを求めてください。鍼灸マッサージも、ある意味スポーツと同様、ストレス解消効果も期待できます。
    (広報局長代理:廣野敏明 ひろのとしあき)

    以上本文
    以下広告

    ◇学校法人呉竹学園
    呉竹学園は、時代に適応した人材を育成し社会に貢献する努力を続けます
    設置学科: 鍼灸マッサージ科 鍼灸科 柔道整復科
    鍼灸マッサージ教員養成科(東京医療専門学校のみ)
    http://www.kuretake.ac.jp

    <東京医療専門学校>
    〒160-0008 東京都新宿区三栄町3番地
    TEL03-3341-4043
    <呉竹鍼灸柔整専門学校>
    〒222-0033 横浜市港北区新横浜2-7-24
    TEL045-471-3731
    <呉竹医療専門学校>
    〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町1-185-1
    TEL048-658-0001

    ◇パルス(低周波治療器
    Lasper-A ラスパーエース Version-2
    理想の波形 ラスパーウェーブ
    それは、ソフトな当たりでしっかりした刺激を確実に伝える理想の波形です。
    ラスパーエース バージョン2 本体価格45000円+消費税
    [クラスⅡ/特管]認証番号219ALBZX00005000
    ●設定周波数 微妙な治療の周波数帯を完全カバーした24段階ロータリースイッチ(電子音表示)
    ●最大出力電圧をアップ 経皮電極用(高)モードは最大42Vp-pから48Vp-pにパワーをアップ。経皮通電の物足りなさを幾分解消させました。
    ●ラスパーウェーブ
    ●チャンネル間の干渉がない
    ●治療時間を液晶で表示
    ●電子音で操作を確認
    ●携帯に便利な軽量設計
    ●仕様:
    ・出力チャンネル数 4チャンネル
    ・定格電圧 DC7.5V(単2形乾電池×5本)
    ・最大出力電圧 48Vp-p
    ・最大出力電流 3.4mArms(500Ω負荷時)
    ・出力周波数 連続モード 0.1Hz~100Hz
    間欠モード 3.0Hz~100Hz
    ・ミックスモード 3&10Hz、3&15Hz、3&30Hz、3&50Hz
    ・治療タイマー 5、10、15、20、25、30分
    ・安全装置 ゼロスタート方式、出力レベルインターロック 電源ヒューズ、3.15A
    ・寸法 H88×W235×D165±5mm
    ・重量 570g(電池除く)
    ●本体及び付属品
    ●消耗品

    製造販売業者 株式会社テクノリンク
    総発売元 株式会社カナケン
    本社: 〒225-0002
    神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-17-39
    TEL_045-901-5471(代)
    FAX_045-902-9262

    大阪営業所:TEL_06-6935-3016代表
    FAX_06-6935-3017
    新潟営業所:TEL_025-286-0521代表
    FAX_025-286-8870
    福島営業所:TEL_024-961-7211代表
    FAX_024-961-7221
    仙台出張所:TEL_022-287-6273代表
    FAX_022-287-6218

    ◇全鍼師会 110番補償制度 好評発売中!
    この制度は会員の先生方が、安心して日常の業務に専念いただけるよう、不慮の施術事故をはじめ院内施設の不備や日常生活中の事故により損害賠償責任を負った時に、その損害をお支払いするものです。
    ※会員以外の方は加入できません。(更新日6月1日)

    ・掛金と補償額についてはお問合せ下さい。

    お問合せ:日本鍼灸マッサージ協同組合
    TEL:03-3358-6363
    ■元受保険会社 三井住友海上火災保険株式会社

    ◇伝統と信頼の90年
    科学技術庁長官賞 受賞
    大高酵素の植物エキス醗酵飲料
    スーパーオータカ
    体内環境のバランスを整える
    お問い合せ 日本鍼灸マッサージ協同組合
    TEL03-3358-6363

    以上広告



    発行所 〒160-0004 東京都新宿区四谷3-12-17
    全鍼師会会館内
    公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会
    TEL.03-3359-6049 FAX.03-3359-2023
    全鍼師会
    ホームページURL http://www.zensin.or.jp
    E-mail zensin@zensin.or.jp
    協同組合
    ホームページURL http://www.jamm.or.jp
    E-mail jamm@jamm.or.jp
    名称 鍼灸マッサージ情報誌 月刊東洋療法
    代表者 杉田 久雄(すぎたひさお)
    郵便振替 00160-8-31031
    銀行口座 りそな銀行 新宿支店 普通口座 1717115
    名義/公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会

    発行人 杉田 久雄(すぎたひさお)
    編集人/広報局長代理 廣野 敏明(ひろのとしあき)
    購読料 3600円 〒共(会員は会費より)

    口座名のフリガナは「シヤ)ゼンニホンシンキユウマツサージシカイ」となります


    以上