2015.07.15 (水)健康つくりのススメ簡単にできるツボ療法

    簡単にできるツボ療法 第57回「頭痛」part5

    自分の手で簡単にでき、しかも効果の期待できるツボ療法を症状別に紹介するコーナーです。もちろん、専門的な診断・治療は医師、鍼灸マッサージ師などに委ねなければなりません。ツボ療法は、あくまでも手軽な日常の養生法の一つとしてご活用下さい。
    板橋区三療師連合会会長 佐々木邦男(ささきくにお) 監修

    第57回 「頭痛」 part5

    後頭部が痛い時は後ろの首こりを取る

    【症状】
    肩や首のこりがあると後頭部が痛くなりがち。また、後頭神経痛の場合は、後頭部の皮膚がひきつるように痛みます。

    【ツボ】 あ門

    【治療】
    後頭神経痛で、髪の毛にもさわれないほど痛む時は、後頭部を蒸しタオルで温め、筋肉の緊張をゆるめてから後頭部のツボを指圧する。ただの後頭部痛の時も、後頭部を蒸しタオルで温めてから指圧するといっそう効果的です。蒸しタオルは四つ折タオルの両端を持ち、両端だけ除いて熱湯に浸し、湯から引き上げて両端をねじるとできあがり。火傷をしない程度にさまして肩にあて、ビニールで覆い10~15分温める。水分をよく拭いてから後ろ首の中央で髪の生え際から上へ1センチの?門に親指の腹をあて、四指は頭にかけて親指の腹で頭の中心に向け指圧。3~5秒ずつ10回ほど繰りかえす。こりが解消するとともに痛みがひいて楽になるはずです。
    健康はあなたの財産です。昔から「治療より養生」といいます。健康な時こそ身体を大切に。「疲労は万病の元」その日の疲れはその日のうちに回復させましょう。