2015.09.15 (火)健康つくりのススメ簡単にできるツボ療法

    簡単にできるツボ療法 第59回「肩こり」part1

    自分の手で簡単にでき、しかも効果の期待できるツボ療法を症状別に紹介するコーナーです。もちろん、専門的な診断・治療は医師、鍼灸マッサージ師などに委ねなければなりません。ツボ療法は、あくまでも手軽な日常の養生法の一つとしてご活用下さい。
    板橋区三療師連合会会長 佐々木邦男(ささきくにお) 監修

    第59回 「肩こり」 part1

    ぬるめの風呂で肩をじっくり温める

    【症状】
    肩が凝りやすい人や慢性的肩こりの人には、肩を冷やしやすい生活をしている人が多い。肩こりは体質的要素が強く、肩がこりやすい体質の人は身体も冷えやすく、その上、肩が冷える生活をしているとますます頑固な肩こりになってしまう。

    【ツボ】 全身のツボ

    【治療】
    冬はもちろん、夏でも冷房が効いているところでは肩の筋肉が縮まって血行が悪くなるので、肩や肩甲骨あたりを積極的に温め、血行をよくする必要がある。それには風呂が効果的。ぬるめの湯に首まで浸かりゆっくりはいること。湯船の中で首を左右に曲げたり、肩関節をグルグル回したり、腕をもみほぐしたりしてもよい。身体の芯まで温まり、汗が出てきたら湯船からあがり、すぐに45度くらいのシャワーを勢いよく肩にかけるとさらに血行がよくなり、ラクになります。
    健康はあなたの財産です。昔から「治療より養生」といいます。健康な時こそ身体を大切に。「疲労は万病の元」その日の疲れはその日のうちに回復させましょう。