2018.10.03 (水)国民の皆様事務局より

    国際疾病分類(ICD-11)フィールドテストのお願い(学術局)

    ICD-11フィールドテスト(経絡病証)入力フォームマニュア
    ↑上記ファイルをクリックすると「入力マニュアル」がダウンロードできます

    平素は学術局の事業運営に格別のご協力を賜り深謝申し上げます。
    さて、標記の件ですが2018年6月18日に世界保健機関(WHO)は国際疾病分類の第11版(ICD-11)を発表し、初めて伝統医学の分類が導入されました。現在、2019年の5月のWHO総会の採択に向け、その使用実績が求められています。そこで、日本からの提案として経脈病証に関するフィールドテストをおこない、来年3月に日本WHO国際統計分類センター会議に報告することになりました。
    今回、JLOM(日本東洋医学サミット会議)を主体的に運営しております(公社)全日本鍼灸学会より依頼があり、当会も支援団体としてJLOM鍼灸代表者会議に参加することになりました。
    全鍼師会としても調査に協力していきたいと存じますので、会員の皆様におかれましては、何卒よろしくお願い申し上げます。
    (補足)~今回の調査では2000症例以上を目指しております


    *添付書類:
    1)入力マニュアル(入力フォームURLをクリックしてください)

    *質問等は、全鍼師会・学術局の小川までご連絡願います。
    メール: