2019.01.07 (月)国民の皆様事務局より

    地域健康つくり指導者研修会 開催のお知らせ

    第12回地域健康つくり指導者研修会
    (初回者・ステップアップコース)開催のお知らせ

    (公社)全日本鍼灸マッサージ師会
    地域健康つくり委員長 狩野裕治

    平成31年2月16日・17日の「第12回地域健康つくり指導者研修会」のご案内をお知らせいたします。
    この度の研修においては、介護予防・日常生活総合事業(新総合事業)の研修を実施いたします。この事業は今後の地域や社会において重要な位置付けをされており、業界としても積極的な取り組みが必要となります。今回新たに鍼灸師が機能訓練指導員の人員要件に加わりました。今後はさらに機能訓練指導員の理解を我々が深めていかなくてはなりません。
    また、多くの方が悩む行政へのアプローチの仕方をグループワークで話し合い、より良いアイディアを出せるように企画しています。総合事業実施に役立つ機能訓練指導や講話の実技指導も行いますので、是非、多くの皆様にご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。
    ※一日目のシンポジウムでは、厚生労働省老健局から担当者をお招きし、「介護予防・日常生活総合事業」について詳しく講演をしていただく予定です。
     
    -----記----

    第12回地域健康つくり指導者研修会(初回者・ステップアップコース)
    (1)テーマ:「地域包括ケアシステムにおける鍼灸マッサージ師の役割」
    (2)デイサービスや介護予防教室での機能訓練指導員としての指導方法など (実技)
    (3)講演・シンポジウム 『介護予防における鍼灸マッサージ師の取り組み事例』
    (4)新総合事業参入に向けたグループワーク
    (5)認定審査会

    ○日時:(本研修は2日間行われます)
    2月16日(土)12時受付開始~終了17時30分
    2月17日(日) 8時45分受付開始~終了12時

    ○会場: 新宿鍼灸柔整歯科衛生専門学校
    〒160-0017 東京都新宿区左門町5
    (最寄り駅:地下鉄丸ノ内線「四谷3丁目」駅下車徒歩5分)

    ○参加費:会員10,000円(他団体会員・学生も同額)
    一般20,000円
    ※宿泊のご用意はありませんので、お早めにご準備ください。

    〇申込み方法
    こちらの申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、参加費を郵便局(青伝票)にて払込、メールまたはFAXにてお申込下さい。

    〇参加費振込先 (青伝票)
    郵便局振込先:00160-8-31031 加入者名:(公社)全日本鍼灸マッサージ師会
    通信欄には「健康つくり研修会参加費」と明記のこと。
    ○申込締切:1月21日(月)必着 (入金含)

    懇親会開催のお知らせ

    この度、地域健康つくり委員会では、地域指導者研修会後に行う懇親会につきまして、懇親会のみの参加も受付けることにいたしました。
    最新の情報交換の場として、お役立ていただけましたら幸いです。
    日頃から医療介護の仕事に携わっておられる皆様が、普段は聞けない、どこに相談したら良いのか分からない等、業務における諸々の課題や問題点などの意見交換を行うとともに、全国の皆様と親睦を図ることを目的としています。
    つきましては下記の要領で開催いたしますので、大勢の皆様にご参加していただけますようお願い申し上げます。参加ご希望の方は、懇親会参加表明をFAX、またはメールにてお知らせ下さい。

    日時 2月16日(土) 18時~
    会場 参加者様には後日ご連絡いたします
    (研修会会場から徒歩圏内の居酒屋を予定しております)
    会費 5,000円 (当日会場にてお支払いください)
    お問い合わせ・お申込み先
    (公社)全日本鍼灸マッサージ師会 事務局 地域健康つくり委員会
    FAX:03-3359-2023
    MAIL:zensin@zensin.or.jp